今回は登場したばかりの最新車、ダイハツ 新型タフトのシートアレンジをピックアップして紹介します。

ダイハツ 新型タフトはアクティブな外観をした軽自動車で、キャッチフレーズは「ジブン、オープン、青空SUV。」です。新型タフトは、車内の快適性や積載力が重視されるSUVですが、軽自動車の限られたスペースの車内はアウトドアにも対応できるのでしょうか。今回は、車内スペースの活用に欠かせないシートアレンジについて詳しく見ていきましょう。

目次
ダイハツ 新型タフトはどんなクルマ?
ダイハツ 新型タフトのフロントシートの機能は?

ダイハツ 新型タフトはどんなクルマ?

ダイハツ 新型タフト(LA900S/LA910S型)の便利なシートアレンジ
(画像=『CarMe』より引用)

2019年10月の東京モーターショーで初公開となったダイハツ 新型タフト。冒頭で話した通り、新型タフトはダイハツが開発した軽SUVで、2020年6月、ついに販売開始となった登場したてのクルマです。

同じダイハツの軽自動車であるダイハツ タントとは名前が似ていることもあり、兄弟車のような関係なのではと噂されていましたが、実際は全く関係が無く、TAFTという名前はTough & Almighty Fun Toolが由来となっており、外観や機能から見てもよりアウトドア向けに開発されたクルマであると言えるでしょう。

ダイハツ 新型タフトのフロントシートの機能は?

ダイハツ 新型タフト(LA900S/LA910S型)の便利なシートアレンジ
(画像=『CarMe』より引用)

どんなクルマにもいえることですが、クルマの乗り心地を左右する大きな要素のひとつがシートです。ダイハツ 新型タフトの車内スペースは、バックパックスタイルというコンセプトのもと、フロントスペースとリアスペースでそれぞれ異なる思想で設計されており、シートもそれぞれその思想が反映され、異なったつくりになっています。

新型タフトのフロントスペースはクルースペースとして乗員の快適性を重視してつくられており、フロントシート(前席)は、体がずれるのを抑え長時間の運転をサポートしてくれるホールド性の高い形状の設計になっています。

シートリフトは前後と上下、背もたれのリクライニングに対応し、運転席側は同時にハンドルの上下が調節できるチルトステアリング・運転席シートリフターも搭載しているので、乗員の体格や乗りやすい体勢にあわせて、シートまわりの調節が可能となっています。

さらに、GとGターボには座面と背面を簡単に暖めることができるシートヒーターが搭載されており、快適にドライブが行える工夫が充分に施されています。