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退職を伝える相手と切り出し方
円満かつスムーズに退職するコツ
退職を伝える相手と切り出し方

初めての退職の場合、誰に・どのように退職する旨を伝えればよいかわからないでしょう。退職を伝えるベストな相手とスマートな切り出し方を解説します。
最初に直属の上司に伝えるのが原則
退職する旨は、最初に直属の上司に伝えるようにしましょう。上司より上の立場に人に先に伝えたり、人事部にはじめに伝えたりすることは避けます。
上司はあなたのことを管理する義務があります。そのため、退職することを最初に他の人に伝えてしまうと、上司の管理能力が疑われ、上司の顔に泥を塗ることになるでしょう。退職交渉もスムーズに進まなくなる可能性も出てきます。
ただし、規模が小さい会社で直属の上司がいない場合は、社長に直接伝えても問題はありません。
事前に時間を確保してもらうのがベター
上司へのうまい切り出し方は、まずはメールや電話などで「大事な話があるので、時間の都合をつけていただきたい」と事前にアポイントを取ることです。この時点では、退職のことは伏せておきましょう。
退職を伝えるときは、静かで2人きりになれる場所で直接伝えることがベターです。退職という重要な話を、メールや電話で済ますことはマナーとしてよくありません。また、お酒の席やランチのときに伝えるのもNGです。
退職交渉は落ち着いて話し合える場所で行うことが基本です。
円満かつスムーズに退職するコツ

現職を離れる際、最後にわだかまりを残して去るのは気分がよくありません。誰もができるだけ円満に退職したいと思っているでしょう。ここからは、円満に退職するためのコツを三つ紹介します。
就業規則を確認する
退職が決まりそうになったら、就業規則を一度確認しておきましょう。就業規則では、退職に関することも規定されています。
『退職希望日の1カ月前までに、会社に退職したい旨を伝える』と就業規則で定めている会社が多いでしょう。就業規則は、会社を円滑に経営するために決められているため、法律では2週間前までの通告でOKとされていますが、就業規則を無視することはよくありません。
円満に退社するためには、できるだけ就業規則にのっとって手続きを行うことが大切です。
退職日を決めて報告する
退職することを上司に伝えるときは、「◯月末をもって退職します」など退職日を明確にして報告しましょう。退職時期に限らず、少しでもあいまいな部分を見せてしまうと、上司に引き止められてしまう恐れがあります。
退職交渉がスムーズにいかないと、現職だけでなく転職先とのトラブルの原因にもなります。退職することを『相談』するのではなく、『報告』する気持ちで伝えるとよいでしょう。
前向きな退職理由を用意しておく
上司に退職する旨を伝えると、ほとんどの場合、理由を聞かれます。できるだけポジティブな理由を言うことが重要です。例えば、以下のような理由があげられます。
- 将来のために、転職して必要なスキルをつけたい
- ずっと目標だった〇〇業界に挑戦したい
- どうしても〇〇の仕事がやりたくて、それができる会社に移りたい
一番よくないのは、会社に対しての不平や不満を理由にすることです。不満を言われた側もいい気分はしない上に、会社側が改善すれば残ってもらえると思われる原因になります。
仮に、現職への不満が退職理由だったとしても、表向きはポジティブな理由を用意しておくことが円満退社のコツです。