動力性能 7.5点(10点満点)
新型タフトはNAエンジンであっても十分な動力性能を持っています。エンジンフィールも実に滑らかな印象で、アクセルペダルを踏むと、勇ましい排気音は聞こえますが、加速フィールとして感じられるため、好印象に感じます。
気になる燃費は、高速道路7割、一般道3割のコースを150㎞程走行し、実燃費18.5km/L。カタログにあるWLTCモード燃費はNAが20.5km/L(ターボは20.2km/L)ですので、おおむね良い、と言えそうです。一般道走行が増えれば実燃費はまた落ちますが、それでも優秀なエンジンだと思います。
気になる価格は!?
新型タフトの価格設定は、2WD Xが約135万円、Gが約148万円、Gターボが約161万円。これが4WDになると、それぞれ12~13万円ほど上がります。また、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオは8万2500円、ディーラーオプションの9インチ純正ナビゲーションは約22万円~。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)やLKC(レーンキープコントロール)のセットオプション「スマートクルーズパック」は、Gターボに標準装備、Gには4万4000円のメーカーオプションで、Xには未設定、となっています。また、大人気のディーラーオプション「メッキパック」は4万1316円となっています。
2WD
Gターボ 160万6000円
G 148万5000円
X 135万3000円
4WD
Gターボ 173万2500円
G 161万1500円
X 147万9500円
デザインやインテリアの雰囲気、そして荷室の使い勝手など、アクティブに使い倒したい方にとって、いい選択肢のひとつとなりそうな、新型タフト。ハスラーの独壇場であった「軽クロスオーバーSUV」というジャンルに殴り込みをかけたタフトは、今後ハスラーとどういった激戦を見せてくれるのか、楽しみです。
主要諸元 タフト G 2WD
■全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
■ホイールベース:2460mm
■車両重量:970kg
■駆動方式:前輪駆動
■エンジン:KF型 直列3気筒ガソリンエンジン
■排気量:0.658cc
■最高出力:38kW(52ps)/6,900rpm
■最大トルク:60Nm(6.1kgf・m)/3,600rpm
■トランスミッション:CVT
■サスペンション前後:前…マクファーソン式 後…トーションビーム式
■タイヤ前後:前…165/65R15 後…165/65R15
■WLTCモード燃費:20.5km/L
■最小回転半径:4.8m
■燃料・タンク容量:無鉛レギュラーガソリン 30L
タフトはハスラーキラーになるか?ダイハツ タフトを徹底解説!次回の土屋圭市さん&竹岡圭さんの告知もありますよ〜!
文・吉川 賢一/提供元・CarMe
【関連記事】
・車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
・【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
・ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
・119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
・「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?