就職活動を始めたものの、職歴の書き方がわからず悩む人も多いでしょうと。今回は、履歴書の職歴欄の基本的な書き方、職務経歴書との違いや職務経歴書の書き方を解説します。送付時のマナーも紹介するので、就職活動中の人はぜひ参考にしてください。

目次
職歴欄の基本的な書き方
職歴欄を書くときの疑問

職歴欄の基本的な書き方

職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

履歴書には職歴欄があり、書き方にはルールがあります。まずは、職歴の基本的な書き方を解説します。

押さえておきたい基本の書き方

職歴の基本的な書き方のルールは以下の通りです。

  • 学歴欄から一行空け、中央に『職歴』と記載する
  • 職歴は時系列に記載する
  • 最後は『現在に至る』と記載し、次の行の右側に『以上』と記載する

企業の買収や合併などで会社名が変わった場合は、『〇〇株式会社(現××株式会社)』と記載します。年号の書き方は、履歴書全体で西暦・和暦のどちらかに統一しましょう。

現職の退職時期が明確な場合は、『◯年◯月退職予定』と記載すると入社予定時期が把握でき、調整がスムーズになります。

職歴が多い場合の書き方

職歴はどんなに多い場合でも、全て書くことが重要です。履歴書に書ききれず職歴を省略すると、入社後に発覚したときに信頼を失うことになりかねません。最悪の場合、経歴詐称と見なされ解雇される可能性もあるため、注意が必要です。

職歴が多い場合は、以下の工夫をおすすめします。

  • 職歴欄の多い履歴書を使う
  • 入社と退職を一行にまとめる
  • 応募先に直接的に関係がない異動などは省略する
  • 義務教育期間の学歴を省略する

また、在籍期間が短い場合にも、職歴は全て書きましょう。

職歴欄を書くときの疑問

職歴の正しい書き方。履歴書や職務経歴書を書くときのポイントを解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

職歴欄を書くときによくある疑問を三つまとめました。採用担当者に対してマイナスな印象を与えないように、ぜひ参考にしてください。

退職理由はどう書く?

退職理由は書いた方が良いですが、職歴欄では具体的な理由までは書く必要はありません。自己都合による退職なら『一身上の都合により退職』、会社の倒産などの理由なら『会社都合により退職』と書きましょう。

面接では具体的な退職理由を聞かれる可能性があります。そのため、面接で答えられるような退職理由を準備しておくことが大切です。

派遣やアルバイトも書く?

派遣社員やアルバイトでも、会社に所属していた場合は職歴に書くことが基本です。

派遣社員だった場合、派遣先には『入社』してはいないため、『〇〇株式会社で勤務』と書きましょう。

中途採用の場合、アルバイトの経験は原則記載不要です。ただし、アルバイト先で社会保険に加入していた場合は、勤務していた記録として残るため、誤解を生まないためにも書いておいた方が無難です。

一方、アルバイトの場合は、『〇〇株式会社(アルバイトとして勤務)』と記載すれば問題ありません。

派遣社員やアルバイトの職歴を書くとき、行数に余裕があれば、携わっていた業務内容を簡潔に書いて業務経験をアピールするのもおすすめです。

空白期間がある場合は?

職歴に半年以上の空白がある場合は、空白期間が生まれた理由を正直に書きましょう。空白がある場合、採用担当が必要以上に懸念を抱く可能性があります。

例えば、家族の介護や育児が理由でブランクが空いてしまったとき、その旨を記載すると採用担当者は安心するでしょう。

空白期間中にアルバイトをしていたなら、そのことを記載しても問題ありません。空白期間を隠すために、職歴を故意に延ばして記載することは避けましょう。年金の支払い記録からバレてしまう可能性が高く、内定取り消しになることもあるため、注意してください。