目次
マイホーム購入に関わるお金【費用】
マイホームの購入知識をしっかり身に付けておこう!
マイホーム購入に関わるお金【費用】
マイホーム購入の際にかかる費用はいくらなのか知りたい方も多いのではないでしょうか。物件価格以外にも手数料などで思った以上の金額になり驚いてしまうこともあります。そうならないためにも、どのくらい費用がかかるのかしっかり確認しておくと安心です。
初期費用
物件購入の際に、物件価格以外にもかかる費用があることを覚えておきましょう。それを踏まえた上で物件探しの予算を決めると良いでしょう。物件購入の際にかかる費用は以下の通りです。
- 税金(印紙税・不動産取得税・登録免許税・固定資産税)
- 仲介手数料
- 司法書士への報酬
- 住宅ローン借り入れ時の諸費用
- 火災保険
- 網戸・TVアンテナなどのオプション費用
- エアコン、カーテンなどの新居に必要なもの
- 引っ越し費用
物件価格以外に必要な費用は思っている以上にかかります。税金だけでも約10万、仲介手数料は約100万~200万、住宅ローン時の借り入れ時の諸費用は約5万、司法書士への報酬は10万から20万、火災保険も物件や契約内容にもよりますが数十万円、オプション費用も数十万円、それに引っ越し費用、エアコンやカーテン新し家具なども含めると200万円から300万円はかかると考えておくと良いでしょう。
200万円から300万円は最低で手持ちのお金でまかなえることがおすすめです。新居に新しいおしゃれな家具を置きたい方も多いことでしょう。余裕を持った資金計画を立て、物件を選んでみてください。
購入後に必要な費用も要チェック
購入後に住宅ローンの返済以外に必要な費用もしっかりチェックしておきましょう。マイホームを維持するのにかかる費用には、「固定資産税」と「修繕費」「リフォーム費」が必要になってきます。
固定資産税は不動産を所有している方に課税されるものです。また、忘れてしまいがちな修繕費ですが、マイホームでは給湯器の故障やトイレの水の詰まりなど全て自分で修理しなければなりません。壊れてしまったときに焦らなくてすむように予め積み立ててしっかりと貯金しておくと安心です。
雨漏りを予防するためにも外壁の塗装や、ガスコンロの買い替えなど経年劣化してくるものは10年に1度のペースで、リフォーム費用が必ずかかってきます。住宅ローン以外にも様々な経費がかかってくるマイホームなので、住宅ローンの借り入れ額は余裕を持って契約するようにしましょう!
マイホームの購入知識をしっかり身に付けておこう!
マイホームを購入する際は知識をしっかり身に付けておくことが大切です。ここでは、マイホーム購入までの基本的な流れから住宅ローンの基礎知識、マイホーム購入にかかる費用、今後かかってくるであろう費用をご紹介しました。
思ってる以上に費用がかかると驚いている方も多いでしょう。しかし、自身も求めるマイホームの条件をしっかりと把握、整理をすると物件探しもスムーズに進みます。さらに生活設計を見直し、一生に一度の大きな買い物を失敗しないためにも、資金計画もしっかり立て素敵なマイホームを手に入れましょう!
提供元・工具男子
【関連記事】
・【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
・レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
・ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
・【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
・ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!