マイホームの購入を考えている方は必見です!マイホーム購入の流れから住宅ローンの基礎知識、マイホーム購入にかかる費用まで詳しくご紹介しています。マイホームの購入にあたり、何から始めて良いか分からない方のためにもマイホームの購入の流れもご説明しているので、きっとお役に立てることでしょう!
目次
マイホーム購入のタイミング・時期はいつ?
マイホーム購入の流れ【物件が決まるまで】
マイホーム購入のタイミング・時期はいつ?
マイホームの購入のタイミングは、子供が生まれた、住みたい!と思う家に出会った、増税前、住宅資金が貯まった、など人様々です。それぞれの生活設計をどのようにするのか決めてみるのも良いでしょう。生活設計を決めると、購入時期も自ずと見えてきます。
一生に一度の大きな買い物を後悔することなく購入するためにも、ここでは詳しくご紹介していきますので基本的な知識をしっかりと身に付けることがおすすめです。
マイホーム購入の流れ【物件が決まるまで】
まずは物件が決まるまでの流れをご紹介しましょう。物件をどのように決めるのが良いのかここではご紹介しています。物件選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
購入までの流れ①情報収集
マイホーム探しで1番大切なことが「情報収集」です。人生で1番高い買い物と言われているマイホーム購入なので、自分の希望をまず整理することからはじめましょう。駅から近いこと、日当たりが良いこと、角地であること、通学学区内であることなど、それぞれ優先順位が変わってくるでしょう。
まずは、居住希望エリアを決定し、住宅情報サイトなどで相場を把握してみましょう。相場を把握した上で自身の予算や希望条件と合わせて探してみることがおすすめです。お子様がいる方は、お子様の人数に合わせた部屋数なども大切になってきます。希望条件の優先順位を決め、物件を探すとスムーズに物件を絞ることができます。
購入までの流れ②物件の見学
住宅情報サイトなどで、希望の物件を絞ったら今度は見学に行ってみましょう。住宅情報サイト等に掲載されている写真と実物では違うことがあります。必ず見学に行ってみましょう。
このとき、家の内装や広さ、収納スペースや建具のデザインなどの確認も必要ですが、周辺観葉の確認もかならず行いましょう。周辺環境とは、ゴミ捨て場の確認、家の周辺の様子、駐車場の広さや家の前の道路幅の確認もしっかりしておきましょう。
特に大きい自動車をお持ちの方は駐車のしやすさにも関係してくるので、道路幅の確認をしっかりしておくことがおすすめです。実際に駅までのアクセス方法や、道路状況を確認しておくと、より安心です。
購入までの流れ③購入申し込み
購入希望の物件が決まったら購入申し込みに進みましょう。人気の物件は購入申し込みの先着順で、購入できるか否かが決定します。申し込みをし、交渉意思を表示してから、交渉が始まります。申し込みの際に本人確認書類として運転免許証、また手付金として費用がかかる場合もあるので準備しておくとスムーズに進みます。
購入までの流れ④住宅ローン事前審査
通常申し込みと同時に、住宅ローンの事前審査の申し込みを行います。住宅ローンを契約するには、この事前審査を通過し、さらに本審査を通過しないといけません。事前審査は申し込む金融機関にも寄りますが、3日から5日ほどで結果がでます。
事前審査を無事通貨することができたら、本審査の申し込みへと移ります。そして、本審査を通過してはじめてマイホーム購入の契約をすることができるのです。