悲運なのか幸運なのか、新車販売時は評価が低くても中古市場で高い評価を受けるクルマたちが存在します。今回はそんなクルマを5台ピックアップ!中には中古市場に台数が少ないモデルありますので、この記事を読んでほしいと思ったら急いで中古市場をチェック!
Chapter
いすゞ・ビークロス
ホンダ・エレメント
マツダ・RX-8
三菱・FTO
トヨタ・IQ
「冒険」からスマッシュヒットが生まれることもある
いすゞ・ビークロス
まずご紹介するのはいすゞのビークロス。いすゞと言えばトラック専門のメーカーというイメージしか無いかもしれませんが、2002年までは乗用車も製造販売していました。そんないすゞの乗用車ラインナップの中でもビークロスは異色の存在で、現在でも根強いファンがいます。
まず特徴的なのがそのエクステリアスタイル。1997年に登場したこのモデルですが、1993年に発表されたコンセプトカーそのままと言って良いエクステリアデザインで市販化されました。
2ドアで豪華装備のSUVであるビークロスは今人気の高いスペシャリティSUV・パーソナルSUVの先駆けとも言えるでしょう。もしSUVブームが早く来ていればビークロスの運命は、そしていすゞ乗用車部門の運命は違っていたかもしれません。
ホンダ・エレメント
2002年にアメリカで販売され、2003年から国内販売が開始されたエレメントですが、国内では僅か2年余りしか販売されませんでした。エレメントは無塗装の樹脂パーツを使用したエクステリアや、観音開きのドアが特徴的でアメリカでは若者を中心にヒット作となりました。
しかし当時の日本市場では若干大きなボディサイズ(全幅1,815mm)や無骨なデザインが受け入れられなかったようです。日本で販売された経緯やコンセプトが似通っているトヨタのFJクルーザー(2010年末国内販売)が一定の成功を収めたのを考えると、SUVブーム前夜とも言える時代に国内販売されたエレメントは早すぎた1台と言えるでしょう。
事実、中古市場での人気は高いらしく、15年以上前のモデルながら状態が良ければ高値で取引されているようです。