SUVが近年大きなブームになっています。SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略称です。一般的にSUVといえば、4輪駆動でサスペンションストロークの大きな悪路走破性に優れた、やや背の高い自動車を思い浮かべることが多いでしょう。
ただし、SUVには「クロスオーバーSUV」と「クロスカントリーSUV」が含まれますが、悪路走破性に優れた車は「クロスカントリーSUV」と呼ばれる、かつて「クロカン」と略されていた、ラダーフレーム構造を持つSUVだったりします。
日本車にもいくつかラダーフレーム構造を持ったクロスカントリーSUVが存在しますが、その見た目とは裏腹に走破性に優れた車が、スズキ・ジムニーシエラと、トヨタFJクルーザーです。この2車の性能はどれほどのものなのでしょうか?比較対象として、ポピュラーなSUVである、トヨタ・ハリアーも含めて比較してみました。
目次
トヨタ FJクルーザーとは?
スズキ ジムニーシエラとは
トヨタ FJクルーザーとは?
FJクルーザーとはトヨタが2006年から製造、販売する大型のSUVです。FJ40型ランドクルーザーを彷彿とさせる白い屋根のポップな外観が特徴で、シャーシは、ランドクルーザープラドと共通の構成のラダーフレームが採用されています。
サスペンションも、前:ダブルウィッシュボーン、後:4リンク式で本格的なクロスカントリーSUVとしての構造を持っているのです。車重は1840~1948kgで2トン近くになりますが、エンジンは4L、276PS/38.8kgmというハイパワーを誇ります。
スズキ ジムニーシエラとは
ジムニーシエラとは、スズキの発売する、スズキ・ジムニーのワイドボディ版です。スズキ・ジムニーは元々は軽自動車ですが、その全幅を拡大して普通車規格としたものが、ジムニーシエラとなります。こちらもラダーフレーム構造が採用され、本格的なクロスカントリーSUVの構造を持っています。
サスペンションは、前後とも、3リンクリジッド式であり、エンジンは1.3L、88PS/12kmgと小型車として平均的なスペックですが、重量は1060kgで、FJクルーザーの半分程度と非常に軽いのが特徴です。