目次
バイクの整備の他にも様々な用途に使えそう
青空整備勢は良い工具を買う前にGARAGE WORK MATを買うべき

バイクの整備の他にも様々な用途に使えそう

バイクのネジの紛失がなくなる‼︎ サンメカ必須のガレージワークマット
(画像=ミニバンの三列目シートを収納してMサイズのGARAGE WORK MATを置いてみた、『Moto Megane』より引用)

筆者としてはバイク整備で活用でき、ネジやカラー紛失の可能性が激減するだけで神アイテムなのだが、様々な用途に転用できそうな印象を持った。

例えばミニバンの荷室部分に敷けば汚れ防止になるし、昨今話題の電動キックボードの室内保管時に、床に敷いておけばサイドスタンドで傷がつくことはなく、外を走ったタイヤで汚れる心配をしなくともよい。

テントを立てる際にグランドシート代わりに使ってもいいのではないだろうか?

一般的なグランドシートやブルーシートに比べて重量があるので設営時に風に飛ばされるリスクが減るし、生地が頑丈で厚いので穴が開きにくく、地面からの冷気を遮断するのにも良さそう。

青空整備勢は良い工具を買う前にGARAGE WORK MATを買うべき

筆者は整備の腕前は初心者レベルだが、バイクパーツメーカーに勤務しているうちに腕の良い整備士が使っている工具が格好良く見えて、徐々に手持ちの工具が増えていった。

だが素晴らしい工具を使ってネジやステーを脱着できたとしても紛失してしまっては元も子もないのである。

前述したようにバイク整備以外にも様々な用途に使える上に、袋が付属されるのでコンパクトにまとめて持ち歩き、収納することができる。

自分で多少なりとも整備をやるかも・・・と思ったら、素晴らしい工具に手を出す前にGARAGE WORK MATを導入することを強くお勧めしておこう。

文&写真:相京雅行

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力