目次
取り付けの手順
チェンジロッドサポートをつけて乗り心地は変わったのかな?実際に走ってみたよ

取り付けの手順

まずはシフトペダルを外すのですが、その前にシフトペダルの位置をマーキングします。

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

チェンジペダルのボルトを外します

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

サポートをロッドに入れて装着していきます

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

チェンジロッドサポートに同封してあったボルトを取り付けますよ。
サポート分の長いボルトが必要なので同梱されてるんですね。

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

最後にボルトをしっかり締めます。ここで「しっかり」を確認するために必要なのがトルクレンチ。
私みたいな初心者は特に慣れてないので必要性を感じました。取扱説明書通りの数値で締めて安心できました!

チェンジロッドサポートをつけて乗り心地は変わったのかな?実際に走ってみたよ

実際に走ってきましたよ。取り付け前に比べて、ギアがスコッと入るようになりました。

今までのように何度もシフトをガチャガチャ入れることが無くなりましたね。たわんでたのですね。

走っていても操作が楽。シフトチェンジ操作が明らかにスムーズになりました。

この価格でこれだけの効果が得られたなら嬉しいですね。

<費用対効果>バツグン!

カスタムって自分好みにカッコよくするだけではなく、見えないけど機能を向上させる目的のものもあることを知りました。
いろんなメーカーさんから他の車種も適合があるようなので「あなたのバイク用があるか」チェックしてみてくださいね。

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

初めてのバッテリー交換とカスタム、無事完了しました^^
(最終的な確認はプロにお願いしました)

操作性が良くなるカスタムやバイクが乗りやすくなるカスタムに興味があるので
これからもチャレンジしてみたい!

今回の記事の様子は私のYouTubeチャンネルでも公開しているので
是非ご覧ください。

文&写真:kanae

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力