目次
バッテリーを外していきます
チェンジロッドサポートをスーパーカブ110に取り付けるよ

バッテリーを外していきます

バッテリーにはプラスとマイナスがあります。外す時は必ずマイナスから外します!

ショートすると危険なので、外したマイナス側は通電しないように布で覆うかテープで覆って置きましょう。今回はテープで覆いましたよ。

バッテリーの端子部と配線の接点もチェックが必要です。場合によってはここにも白い結晶が付着し通電しにくくなっていることがあります。その場合はワイヤーブラシなどで清掃してから取り付けます。

今回は綺麗でしたのでウエスで拭き取って少量のグリースを塗布しましたよ。

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

新しいバッテリーの電圧を確認します!12.4ボルト以上なので捕充電しなくても大丈夫!

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

アイキョウ 完全密閉式のバッテリーは製造されてから徐々に電圧が落ちていくので、今回の場合は問題なかったけど、使用する前に補充電した方がベター。

新しいバッテリーを装着するのですが、装着する時は逆の手順でプラスから先に取り付けマイナスは後からです!

バッテリーを仮装着したら一度エンジンがかけて確認しましたよ。セルでスタート出来る・・・幸せ!私でもできた!!

無事にエンジンがかかったことが確認できたらツメに注意しながらカバーを元に戻していきます。

これでバッテリー交換が完成!私でもできた!!やったーー

続いては初めてのカスタム、チェンジロッドサポートを取り付けていきます!
出来るかな・・・

kanae 初めて自分でやるカスタム頑張るぞ!

チェンジロッドサポートをスーパーカブ110に取り付けるよ

こんなのあるよーと友人に教えていただいたのが「チェンジロッドサポート」というもの。

「なんですかそれ・・・」

チェンジロッドサポートって、激しいギアチェンジ操作の時にチェンジロッドのたわみを抑えてスムーズなシフトチェンジをサポートするカスタムパーツのこと!

何だか面白そう。バッテリー交換と同時に取り付けてみることにしました。

kanae 友人は簡単なカスタムって言うけど私でもできるかな

今回使う道具はこちら

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)

そして取り付けるチェエンジロットサポートはこちらです。すごーく小さいですね。
これだけでシフトチェンジ操作がスムーズになるのかなと不思議です。

バイク女子がスーパーカブのバッテリー交換に挑戦!カスタムもして愛情マシマシ
(画像=『Moto Megane』より引用)