UGCを活用するメリット
UGCはユーザーの情報収集に役立つだけではなく、企業にとってもメリットがあります。
①エンゲージメントを無料で高められる
UGCによってユーザー同士で商品をすすめあったり、UGCを投稿したフォロワーにも商品が認知されるなどして、商品に対するエンゲージメントや認知を、広告費用をかけることなく高められます。
②新たなアイデアや発見がある
UGCのなかには企業で考えられなかったようなアイデアや発見が出てくることもあります。SNSの投稿や広告クリエイティブの参考になったり、新たな使い方や価値をユーザーが発見してくれることもあるでしょう。
UGCを活用したマーケティング手法
UGCはあくまでユーザーが作成するため、企業ではUGCを活用するマーケティング手法が取られます。UGCを活用した手法は以下の3つです。
①Webサイトやオウンドメディアに掲載
WebサイトやオウンドメディアにUGCを掲載することで、そこへ訪れたユーザーの購買意欲を刺激し購入まで誘導することができます。UGC自体に制作費用は発生しないため、最小限のコストでサイト制作ができ、また、サイト内で口コミを掲載することでサイト外への離脱防止にも効果的です。
②SNS広告のクリエイティブや公式アカウントの投稿に活用
UGCはSNS広告のクリエイティブや公式アカウントの投稿に活用できます。SNSの投稿フィードに他のユーザーの投稿と違和感のないクリエイティブで掲載されるため、ユーザーに受け入れられやすくなり、広告効果の改善やエンゲージメントの向上が期待できます。
③商品の同梱物に活用
EC通販で商品と一緒に入れる同梱物にUGCを活用できます。UGCを通じて「他のユーザーがどのように使っているのか」を伝えることで顧客満足につながりますし、また他のユーザーの存在をしることでユーザーに安心感や信頼感を醸成することができます。