まとめ

  • ZMOTは2011年にGoogleが提唱し、顧客が商品を購入する際には事前にインターネットで調べており、店舗に足を運ぶ前に購入するものをすでに決定しているという概念
  • インターネットが普及する前には、FMOTとSMOTという概念が主流。FMOTやSMOTは2004年にP&Gが提唱した顧客の意思決定モデルで、店舗と家と2回の顧客接点があるのが特徴
  • ZMOT段階で有効なマーケティング施策はSEO(検索エンジン最適化)とSNSでの情報発信の2つ
  • 最近はSNS上に投稿された口コミや商品画像が、他の顧客にとって何らかの刺激となり、購入の意思決定に影響を与える、StimulusとZMOTが共存するケースが出てきた

提供元・MarkeTRUNK

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