目次
トレイルランで必要とされる要素
持久力アップのためのジョギングでトレーニング

登山の新しい楽しみ方として定着しつつあるトレイルラン。
ジョギングに比べると格段に厳しく、登山と比べても格段に厳しいという、非常にハードなスポーツですが、山中を颯爽と駆け巡る姿はすがすがしいものがあります。
しかし、トレイルランには、登山とは違ったトレーニングが必要不可欠となります。こちらではトレイルランで必要とされるトレーニングについて解説します。

トレイルランで必要とされる要素

トレイルランのトレーニング、持久力と下半身の筋力の強化方法
(画像=引用:flickr、『マウンテンシティ』より引用)

ジョギングと登山の両方の要素を持つトレイルランでは、必要とされる要素が「ジョギング+登山+α」となります。ジョギングや登山は最低限持久力があれば何とかなりますが、トレイルランには筋力も必要とされます。山道を速く登る必要のあるトレイルランにおいては、下半身の筋力トレーニングが必要不可欠です。
日常的に「持久力」と「下半身の筋力」を身に着けるために行いたい、トレイルランのためのジョギングと筋力トレーニングについてご紹介します。

持久力アップのためのジョギングでトレーニング

トレイルランのトレーニング、持久力と下半身の筋力の強化方法
(画像=引用:ぱくたそ、『マウンテンシティ』より引用)

登山のトレーニングにも日常的なジョギングが望ましいのですが、トレイルランを行うのであれば日常的なジョギングは必要不可欠です。
週2~3日のジョギングが理想ですが、日常的に心肺機能を高めておくことが主眼であり、仕事で忙しい場合は週1日でもOKです。また、忙しい時でも週1回程度はジョギングを行うことで、体の状態を常に効率的に酸素の取り込みができるように維持することができます。効率的な酸素の取り込みができないと、トレイルランどころか通常の登山ですらきつくなるので、これはトレイルランを行う上では必要条件とさえ言えます。

また、単に登ることが主眼の登山と違い、タイムも重要となるトレイルランでは、ジョギングの際にも時間を気にしながら走る必要があります。時間を気にしながら走ることで、持久力に加えて速く走るという姿勢を身に着けることができるのです。