ポテトが足りない。

マクドナルドが「マックフライポテト」の販売をSサイズのみに限定しました。

理由は、ポテト材料の輸入遅延。カナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害とコロナの影響です。食べられないとなると、食べたくなるもの。

ポテトS一瞬で無くなったの無理すぎる

ポテトSはさみしいね

Sサイズは最弱すぎて食った気にならない

SNSでは「ポテトロス」「ポテト難民」などのハッシュタグで嘆く声も。

限定販売開始前日の12月23日、都内の各店舗には行列ができました。この光景、既視感がありませんか? そう、牛丼です。18年前、BSE騒ぎでアメリカ産牛肉が輸入停止になり、吉野家は牛丼販売を停止しました。このときによく似ています。当時の「牛丼ロス」「牛丼難民」も相当なものでした。販売停止前日には、店に行列もできました。停止後は、「香港まで食べに行った」などという話もありました。

今回は、仕入れについて、マクドナルドと吉野家をモデルに考えてみたいと思います。

マックフライポテトに国産じゃがいもを使わない理由
(画像=マックフライポテト(筆者撮影)、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

品種と製造工程の変更が困難

輸入できないなら、国産のじゃがいもを使えばいいんじゃない? そう考える方も多いことでしょう。しかし、マクドナルドには、そうできない理由があります。マクドナルドはアメリカ出身の企業だから…ではありません。実際、主力商品のハンバーガーは、主にオーストラリア産の牛肉を使用しています。

理由は、じゃがいもの品種と製造工程の変更が困難だからです。

まず品種について。マックフライポテトに使われているじゃがいもは「ラセットバーバンク」。アメリカで古くから栽培されている品種です。特徴は大きいこと。そのままカットするだけで、フライドポテトの「尺」に丁度良いサイズになります。しかし、日本で栽培しても、気候の違いで大きく育ちません。そのため、輸入せざるを得ないのです。

次に、製造工程について。ポテトは、現地でカットし素揚げした冷凍加工品を輸入しています。これは、品質維持目的でもありますが、検疫対策でもあります。日本では、生じゃがいもは輸入できません。だから、加工品にしておく必要があるわけです。国産を使う場合、この製造ラインを国内で構築する必要があります。

品種と製造工程、両方の変更は現実的ではありません。

しかし、販売は継続したい。マックフライポテトは原価率10%といわれるほどの高利益率商品、いわば「稼ぎ頭」です。完全に販売停止すれば、セット商品の利益が低下してしまう。だったら、1か月間、Sサイズに限定販売し、現在の輸入量で凌ぐ。需要予測精度が高い、マクドナルドならではの判断でしょう。

フレッシュネスは国産ポテトで顧客奪取を図る

この機会を逃さず、顧客奪取を図っているのが、フレッシュネスバーガー(株式会社フレッシュネス 以下 フレッシュネス)です。

2022年1月14日より、「フライドポテト増量キャンペーン」を実施。従来の25%増しのポテトを提供しています。マクドナルドと逆に「増量」できるのは、国産じゃがいもを使っているからです。

じゃがいもの品種は、北海道産の「北海こがね」。特徴は、形状が長細いこと。揚げても変色しないこと。フライドポテトにはうってつけです。SNSなどで、

「“ポテト欲”を満たすフライドポテト増量キャンペーンを本日より開催中!期間限定にて 25%増量。国産ポテトを心ゆくまでどうぞ」

と、盛んにアピール。売上が前週比180%に達するなど、効果は上々のようです。

マックフライポテトに国産じゃがいもを使わない理由
(画像=上:マクドナルドプレスリリースより 下:フレッシュネスバーガープレスリリースより、『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)