偏った光で育った農作物は安全なのか?

実験では、LLEAFの下で育てられたレタスがオレンジ色を帯びていました。

研究チームは、「太陽光の波長の変化が、レタスに含まれるカロテノイドやその他の色素の組成にも変化を与えた」と考えています。

このことは、LLEAFを用いた栽培方法に1つの疑問を植え付けました。

「緑色の光を取り除き、赤色の光を増やすことは、植物に害を及ぼすのか?」という点です。

「太陽光を赤色に変換するプラスチック」で作物収穫量を最大37%アップ!
(画像=太陽光の波長を変化させて育てた農作物は安全なのか? / Credit:LLEAF Pty Ltd、『ナゾロジー』より引用)

確かに収穫量は増えましたが、農作物の中身がどう変化するかは分かっていません。

実際、色が変化したのは事実なので、他の要素も変化している可能性は十分あるでしょう。

そのためチームは、「LLEAFによる栽培が作物の風味や栄養にどのような影響を与えるか、さらなる研究が必要です」と述べました。

とはいえ総合的に見て、この新しい栽培方法は有用だと考えられています。

安全性が確認されるなら、増加する食料需要を満たすのに役立つからです。

現在、ブルーベリーを使った別の試験が開始されており、今後の進展と報告に期待できるでしょう。

参考文献
LLEAF:Harness the Power of Sunlight

Smart Glass and LLEAF: novel spectra-shifting tech to boost energy-efficiency, crop growth and yield under cover

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功