目次
ダイエット器具の選び方
おすすめのダイエット器具【筋トレ】
ダイエット器具の選び方
ダイエット器具は多数あるため、どれを選んだら良いのか悩んでしまうことも多いです。安価で購入できるものと、高価なものもあるので、ダイエット器具を購入して失敗したと後悔しないようにしたいものです。
ダイエット器具の選び方を、タイプ・効果・使いやすさ・静音性・稼働時間・価格の観点から見ていきたいと思います。
選び方①タイプ
ダイエット器具には、電動でトレーニングを行うものと、手動で行うものの2種類があります。電動で運動できるタイプは、乗るだけで自動で動いてくれたり、装着することによって振動がきたりするため、手軽にダイエットに励むことができます。
運動が苦手だけど痩せたいと思っている、いつも三日坊主で終わってしまい長続きしないという方でも、簡単に始められるのではないでしょうか。電動のものは、振動調節を細かく設定できたり、Bluetooth搭載で音楽を聴きながらトレーニングができたりと、性能豊かな器具も多いため、高価になる傾向にあります。
高価なものだと、失敗して後悔したくないので、慎重に選ぶことが大切です。手動で運動できるタイプは、負荷がしっかりとかかるため、腹筋や腕の筋肉などを鍛えることができます。電動タイプのものよりも、汗が流れてトレーニングを行っているのをひしひしと感じるのではないでしょうか。
トレーニングに慣れている方は、手動式で負荷がかかる方が良いという方も多いです。逆に、電動式だと物足りなく感じるかもしれません。
しかし、運動が苦手な方の場合、手動タイプのものを使用すると、続けられなくなり、やめてしまう可能性もあります。ダイエットのためにマシンを用いて行う場合は、続けることが大事です。ダイエット器具を選ぶ際には、自分の段階を見極めて、長く続けていくことができるものを選びましょう。
選び方②効果
ダイエット器具を使って、どの部分を鍛えたいかによって、選ぶものも変わってきます。全身を鍛えることができる器具もありますが、部分的に鍛えたいという場合には、部分痩せができるものを使用すると、より効果的です。
太ももやウエスト、二の腕を引き締めたいなら、希望の部位を鍛えられるものを選びましょう。太ももなら下半身、ウエストならインナーマッスル、二の腕なら上半身とそれぞれ目的に合った部位に対応しているものを見つけてください。
トレーニングをして、脂肪を落とし、筋肉をつけることで、引き締まったきれいな身体のラインを作ることができます。
選び方③使いやすさ
ダイエット器具を選ぶ場合、使いやすいものではないと長く続けていくことはできません。三日坊主で終わってしまったら、せっかくダイエットしようと思っても意味がなくなってしまいますので、使いやすさにもポイントを置いて選んでみてください。
装着しているだけで、筋肉に刺激を与える電動式器具は、装着しながら日常の動作を行うことも可能なので、使いやすいと言えるでしょう。普段通りの生活で、自然と筋肉を動かし、筋肉の活動量を増やすことができ、その結果ダイエットにも繋がっていきます。
また、クッションタイプなど座ってできるマシンの場合、いつもいることが多い場所に置いておくことで、「ダイエットしなきゃ!」という意識が芽生え、取り組んでいくことができるでしょう。
選び方④静音性
ダイエット器具を使う上で気になることと言えば、静音性ではないでしょうか。音がうるさいと、家族が寝静まってから夜にトレーニングを行うことが多い場合、あるいはマンションに住んでいる場合は周りに迷惑がかかってしまうでしょう。
周りを気にせず行うためには、静音性の高いものを選ぶことが大切です。静音性と書いてあっても、どのくらい静音なのかは使用してみないとわからないものです。気になっている商品があれば、口コミなどを見て参考にしてみると良いでしょう。
特に自動で動くものは、音が出やすいです。手動タイプの場合は、床をゴロゴロ転がす腹筋ローラーなどは下に響きやすいですが、防音マットがついてくる場合も多いので、マットを活用してトレーニングすると音を気にせず、快適に行うことができます。
選び方⑤稼働時間
ダイエット器具を長い時間使う場合は、稼働時間を見て購入することが大切です。型が古いものや安価すぎるものだと、バッテリーの減りが早く、すぐ乾電池を取り替えたり、充電しなくてはいけない状況になります。すぐ使えなくなっては、ダイエットを効率的に行うことができません。
特に持ち運びすることが多い方は、型の新しいものを選ぶようにすることで、バッテリーの持ちも良くなるはずです。バッテリーの持ちは、それぞれで違うので、購入を考えている場合は確認するようにしましょう。
選び方⑥価格
ダイエット器具は、だいたい2000円~1万円前後で購入することができます。どこにポイントを置くかによって、どの価格を選択するか決まってくるでしょう。高価なものは必要ないと思っている方は、安価なものを選んでください。
高性能で便利に使えるタイプが欲しいと思っている方は、高価なものを選ぶことをおすすめします。ただし、安価だけにこだわってしまうと、すぐ壊れてしまったり、あってほしい機能がついてなかったりすることもあります。
もう少し高めのものを購入した方が良かったと後悔してしまう可能性も考えられるのです。安価だけにこだわるのではなく、安価だけれど性能が高めものを選ぶと、優れた商品を手にすることができるでしょう。
おすすめのダイエット器具【筋トレ】
腕や胸などに程よく筋肉がついていると、たくましくてかっこいい体を作ることができます。体に筋肉をつけ、引き締まった体のラインを作りたいという方も多いでしょう。
ダイエット器具は、ダイエットだけではなく、筋肉をつけるトレーニングもすることができます。筋トレができるおすすめのダイエット器具をご紹介していくので、チェックしてください。
おすすめ①ワンダーコア2
腹筋は、体を起こすものが一般的だと思いますが、ワンダーコアは体を倒すだけで腹筋を鍛えることができるというダイエットマシンです。ローイングバンドが付属されているため、腹筋だけではなく、使い方を変えるだけで上腕筋や胸筋、背筋などさまざまな部位を鍛え上げることができます。
10種類ものトレーニングが可能なので、バランスよく鍛えられるため便利です。腹筋運動とローイングバンドを使用したトレーニングを組み合わせることにより、複数の部位を同時に鍛えることもできます。前方部分は長さを調節することが可能なため、自分の体にぴったり合った腹筋マシンになります。
負荷は2段階あり、レベルによって変えられるので、初心者から上級者まで効率的に鍛えることができるマシンです。トレーニングが終了したら、折りたたんでコンパクトに収納できるので、わずかなスペースにでも置くことができ、邪魔になりません。
口コミ
思っていたより楽に腹筋運動が出来るので、こんなんで大丈夫か?と思いましたが、逆に毎日続けられるので良いと思います。少しづつ腹も締まってきたし、若い頃の身体を目指します。引用:Amazon
お腹ひっこんできました。すぐ50回出来るので効いてる気がせず半信半疑でしたがとりあえず続けていたら、割れ目までついてきました。引用:Amazon
おすすめ②ぶら下がり健康器
ぶら下がり健康器はその名の通り、パイプにぶらさがって、握力や腕の筋肉を鍛える器具です。高さは7段階で調節が可能になっており、自分に合った高さに変更することができます。
プルアップグリップ搭載で、パイプを握るのではなく、ボルタリングのような新形状のトレーニングパーツがついています。ですから、握力を極限状態まで鍛え上げることができるのです。
このぶら下がり健康器は、腕立て専用グリップがついているため、握りやすくスムーズにトレーニングができます。持ち手はしっかりフィットしてくれるので、腕立て伏せによる手の痛みを軽減する働きがあります。
組み立ては簡単ですが作りはしっかりしているので、これ一台でさまざまな筋トレが可能です。全身を鍛えることができ、バランス良い体作りに適していると言えるでしょう。
上級者はもちろん、初心者の方でも方法を変えるだけで簡単に筋トレができるのでおすすめです。筋トレをメインに行う以外にも、ダイエットやエクササイズ目的で行うことも可能なので、幅広く使用することができます。
口コミ
自宅で気軽にトレーニングできるものを探していたらこの商品にたどり着きました。懸垂とディップスをメインに使ってます。トレーニング中もぐらつかないししっかりできてます。日頃の運動不足ですぐ筋肉痛になりました。空いた時間にいつでもトレーニングでき場所もとらないです引用:Amazon
毎日懸垂してます!本気で力を加えても安定してます!安く買えたので満足してます!引用:Amazon
おすすめ③アブクラッシャー
アブクラッシャーは、効果的にシックスパックを作り上げることができる器具です。シックスパックにするには、腹筋上部・下部・腹斜筋と呼ばれる筋肉を鍛えることが重要になります。
アブクラッシャーは、ただ膝を上げて戻す運動ですが、この3つをしっかり鍛えてくれるマシンです。特に腹筋下部は、なかなか鍛えることが難しい部位ですが、アブクラッシャーで鍛えることによって、腹筋を上から下まで鍛えて、シックスパックを目指すことが可能になります。
膝を上げた状態でツイスト運動をすることで、腹斜筋を鍛えることができるのです。負荷がかなりかかるので、1セットたったの60秒で効果を実感することができます。トレーニングに慣れてきたら、1日5分行うことで、バキバキのシックスパックを手に入れることができるでしょう。
口コミ
他の腹筋マシンとは一線を画する負荷が得られます。また、フォームを考えて使えば腰への負担も少ない感じがします。膝を乗せる箇所は固定して使えば3パターンほど角度を変えられますし、固定せずに好きに動かしながら使うこともでき、負荷の調整が可能です。ある程度トレーニングしている方には無用な商品かもしれませんが、運動不足を解消したいと考えている人にはうってつけの商品です。引用:Amazon
楽な姿勢でテレビを見ながらでもトレーニングできるのも良いですね。組み立てた時に試しに軽く20回ほど運動してみたのですが、翌日しっかりお腹に心地よい痛みが生じていて、こんなに軽い運動でもしっかり効き目が実感できるんだと驚いたものです。購入前は半信半疑でしたが、これは効果があると自信を持って言えます。引用:Amazon
おすすめ④ワンダーコア スマート
ワンダーコアスマートは、コンパクトサイズの腹筋マシンです。クッション1枚分のサイズしかないので、省スペースに置いてトレーニングすることができますし、収納にも便利で、持ち運ぶこともできます。
背もたれの反発力で、体を倒す時も起こす時も腹筋を刺激するため、お腹を引き締めてくれます。腹筋以外にも、背中や二の腕、ふくらはぎなど全身をトレーニングすることができるのです。組み立て不要で、届いたらすぐ始めることができるので楽ちんです。
口コミ
テレビ番組見ながら運動できるから、長続きします。2週間これで筋肉付けて、普通の腹筋するとラクラクでした。これと、普通の腹筋を組み合わせると、効率も良く長続きすると思います。引用:Amazon
邪魔にならず、腹筋に効いているのが実感出来ます。腹筋は1回も出来ませんが、これならちゃんと出来ました。引用:Amazon
おすすめ⑤スクワットマジック
スクワットマジックは、名前の通りスクワットで鍛えることができる器具です。正しい姿勢でスクワットができ、腹筋・ヒップ・太もも・内もも・ふくらはぎの5つの部位を同時に鍛えることができます。
1セット1分からできるため、テレビを見ながらでも、日常的な動作をしながらトレーニングできるのはうれしいものです。普通にスクワットをすると関節を痛めやすいですが、こちらの商品は傾斜がついているため、関節への負担が少ないという特徴があります。
負荷を3段階調節できるので、初心者から上級者まで幅広くトレーニングできます。スクワットも形を変えれば、さまざまなトレーニングが可能になり、これ1台で鍛えられる場所も無限大です。
口コミ
最近スクワットに関する書物が、結構話題になっていて、私も影響を受けた一人です。歳を取ると、運動を続けるのが苦痛になりがちですが、スクワットマジックは膝関節が痛くならず、私でも簡単にできました。今では、家族全員で使っています。引用:Amazon
片膝を痛めてスクワットができませんでしたが、これを使えば膝を曲げる角度を痛くない程度に加減して1分間のスクワットができます。太ももの力が強くなってお腹周りの引き締まってきました。引用:Amazon
おすすめ⑥腹筋ローラー
腹筋ローラーは、前へ押し出しすぎると、元に戻ることができなくなり、怪我のリスクが高まります。こちらの商品は、ローラーに内臓されたバネが前へ押し出した時に限界を超えると、自動でブレーキがかかるようになっています。ですから、前へ押し出しすぎることなく、元の位置にきちんと戻ることができるのです。
グリップは握りやすく、滑りにくくなっているので、しっかり力を入れることができるほか、グリップ部分には吸汗性素材を使用しており、トレーニング中に流した汗も吸い取ってくれます。
床をゴロゴロすると、床が傷ついたり、音がうるさかったりすると気になってしまうでしょう。こちらの腹筋ローラーは、表面が柔らかいラバーでできているため、床を傷つけにくく、静音性も高いです。夜中のトレーニングも気にせず行うことができます。
腹筋ローラーは上級者向けなのではと思うかもしれませんが、初心者・女性・高齢者であっても気軽にトレーニングすることが可能です。
口コミ
思っていたよりも断然軽く持ち運びしやすいです。価格もリーズナブルでこの価格なら損しないと思います。タイヤが大きく安定感があります。以前他のタイプを使っていましたが、初めて使った瞬間に使いやすい!と感じました。1番いいと思ったのは、ハンドルが持ちやすい点です。幅広で手にしっくりきます。手のひらにかかる負荷がかなり分散されるのか非常に使いやすさを感じました。これなら毎日使っていけると思いました。引用:Amazon
巣篭りのぷよぷよお腹にかなり効きます。タイヤが大きくとても安定してます。少し戻りもあるので、初心者にもお勧めです。引用:Amazon