「テクノロジー×アイデアで、自然をもっと楽しいものに、今よりもっと身近なものに」とのミッションを掲げ、登山好きの心をつかんで離さない人気サービス「YAMAP(ヤマップ)」。国内No.1の登山プラットフォームとして膨大なデータを活用する企業・ヤマップ社に、宙畑編集長・中村が突撃。はたして、アウトドアの世界で衛星データが活躍できる可能性やいかに!?
(※2020年11月2日時点の情報です)

200万ダウンロードを突破! 「登山」を変えた立役者たち

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=Credit : YAMAP、『宙畑』より引用)

登山を愛する人々の4人に1人が利用しているというアプリ「YAMAP」。スマホが圏外になるオフラインの山中でも現在地を確認できることで人気を博しています。

このアプリを作っているのが福岡にあるヤマップ社。福岡といえば“スタートアップ都市”を宣言し、多くの起業家を輩出しているホットな街です。まさにヤマップ社も新しいイノベーションで市場を切り拓いてきた新星のひとつ。

今回ご登場いただくのは、そんなヤマップ社でプロダクトマネージャーを務める土岐拓未さんと、エンジニアとして活躍する松本英高さんです。

宙畑編集長・中村が、「YAMAP」のデータ活用術を伺いつつ、登山シーンで衛星データが求められそうなシーンについてもディスカッション! みずからも山を愛し、日々山に向き合う仕事人たちならではの“あったらいいな!”が飛び出しました。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)

▼土岐 拓未さん/プロダクトマネージャー
東京のソフトウェア・ベンダーにて、B2Bソフトウェアのプロダクト開発・マネジメントに携わる。30歳で登山に目覚め、「YAMAP」に共感し、2019年7月に福岡に移住してジョイン。アルパイン・スタイルなプロダクト開発を実現するべく奮闘中。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)

▼松本 英高さん/データサイエンティスト
登山はテント泊縦走が好きだが、今は子育て優先で自粛中。MMORPGやソーシャルゲーム、ゴルフ場予約アプリなど幅広く開発に携わった後、心から良いと信じられるものを作るためバックエンドエンジニアとして「YAMAP」へ参画し、2019年1月よりデータ分析チームを立ち上げ。「登山も開発も最後は気合」がモットー。

「YAMAP」ってどんなアプリ?

中村:まずは「YAMAP」について教えてください。一体どんなアプリなんでしょう?

土岐:メインとなるのは地図機能で、登山の前に地図をダウンロードしておけば、GPSによってオフライン状態でも自分の位置がわかる。そんなアプリです。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=Credit : YAMAP、『宙畑』より引用)

中村:もとはヤマップ代表取締役・春山慶彦さんがご自身の登山中に、オフライン状態でもGPSによる現在地が表示されていることを知ったのがきっかけだったそうですね。

土岐:2014年のリリース時は、ヤマップが集めた地図をユーザーにダウンロードしてもらい、登山時に見られるようにするだけのシンプルなアプリでしたが、そこからユーザーの声を聞きながらサービスの改善と開発を続け、現在はあらゆる登山情報が集まるプラットフォームとなりました。2020年9月には200万ダウンロードを達成し、月々のMAUはアプリで50万、ウェブで100万となっています。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=Credit : YAMAP、『宙畑』より引用)

松本:「YAMAP」では、自分の登山の記録をとることもできるんですよ。たとえば、これは私の夏の登山を記録した「活動メトリクス」です。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)
ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)

松本:さらにこれは開発中のプロトタイプですが、GPSのログを分析することで、登山の速度もわかるんです。とくに標高のグラフで重ねてみると、上り坂と下り坂で自分のペースがどう変化したかも一目瞭然なんですよ。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)
ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)
ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)
ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)

中村:おお! 本当だ、面白いですね。

松本:登山中にこうしたログを見れば「自分が今どういう状況で登っているのか」がわかったり、あとで振り返れば「あのキツかった区間は実はペースを上げすぎてたんだ」といったことがわかったりします。

中村:これ、自分の健康診断にも使えそうですよね。歩数や体重計、いろんなことがログになる世の中、自分の登山もちゃんと測れる時代なんですね。

松本:そう、ユーザーが自分で解釈しやすいようにメトリクスを出すことで、自分の登山を振り返れるようにして、もっと安全に、よりよい山登りができるように成長していける……というような価値をお届けしたい。そのためにデータを活用したいと思っています

「なかったら遭難していたかも…」というユーザーの声

土岐:加えて、「YAMAP」には「活動記録」もアップできるようになっています。現在は1日1〜2万の投稿がアップされていますね。登山者同士がコミュニケーションができたり、最新の登山情報を収集できるプラットフォームとしても成長中です。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=Credit : YAMAP、『宙畑』より引用)

中村:実際の登山時じゃなくても使いたいアプリになっているんですね! ユーザーからの反響はどうですか? 

土岐:オフラインでGPSが使えることを知らない人はまだ多いようで、「これがなかったら遭難していた!」という話はよく伺います。お役に立てたという実感があってうれしいですね。

松本:安全面はもちろん、「YAMAPで“山トモ”が見つかりました」「人生が楽しくなりました」というお声を聞くこともあるんです。YAMAPで出会って山の上で結婚式をあげた方もいらっしゃるんですよ! すごく励みになりますね。

「YAMAP」ではどんなデータを使ってるの?

中村:「YAMAP」ではどんなデータを使われていますか?

松本:まず、マスターデータは「地図データ」や「標高データ」で、これらは国土地理院のものです。あとは山の「ランドマーク情報」、ユーザーが登山中に取得する「GPSデータ」、ユーザーが撮影する「画像データ」、ユーザーが日記として書き込む「文章データ」などを取得しています。

土岐:ほかにも、私たちは「ヤマップ保険」を運用していて、ユーザーがどんな保険に入っているかを取得する「保険データ」、オンラインショップである「ヤマップストア」から取得できる「購入履歴」、オウンドメディア『ヤマップマガジン』から取得できる「閲覧履歴」などを取得しはじめています。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=Credit : YAMAP、『宙畑』より引用)

中村:データを扱いやすくする工夫は何かされていますか?

土岐:昨年までは、ヤマップの地図のルート(登山道の一部)データでは、ルート同士の結びつきが管理できていませんでした。しかしそのデータでは、あるルートの次にどのルートを通るのか、このルートの次に分岐があるのかどうか等、プログラムで判断が難しい課題がありました。そこでおよそ1年かけて、ルート同士の結びつきを管理するように改善しました。社内ではルートの構造化プロジェクトと呼んでいます。

その結果、登山口から頂上までかかる時間などがわかるようになり、登山計画や自動経路探索といったサービスにつながったのです。

松本:今後は、ヤマップがためたユーザーのGPSログを組み合わせることで「いま人気のルートはこれです」「いま人気の山はこれです」といった情報提供も可能になります。ユーザー属性とクロスさせて分析すれば、「40代女性に人気のルート」なども出せますね。より使いやすく、精度の良いサービスを目指して、ユーザーのデータをためているのが現状です。

ヤマップ流! ユーザーの心をつかむデータを使った新機能リリースのコツ
(画像=『宙畑』より引用)

土岐:ちなみに、「YAMAP」有料版では「3Dリプレイ」といって3Dで自分が通った軌跡を表示する機能もあります。これは、国土地理院の地形図データに、衛星写真データを貼り合わせて作っているんですよ。北アルプスのように、標高が高いほど3Dが面白くなります。

中村:登った後のふりかえりに最適ですね! 友人に会ったときに「今年ここ登ったんだよ」と見せるのも楽しそう。ビジネスライクな会社だと「なんの意味があるの?」なんて言われて却下されちゃいそうですが、こうした遊び心のある機能も丁寧に作られているのがヤマップさんなんですね。

土岐:そうですね、共感によって推進するのは私たちのいいところかも(笑)。「これがあったらいいよね!」って盛り上がって進んでいくこともよくあるんです。ただ同時に、リリースするべきかは冷静にデータやロジックで慎重に考えて進めています。