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溢れ出るラスボス感と激烈性能が夢の共演ヤマハMT-10 2022年最新型
ストファイではなくカフェだけど?知性溢れるモダンデザインCB1000R
溢れ出るラスボス感と激烈性能が夢の共演ヤマハMT-10 2022年最新型
ヤマハMTシリーズの頂点に君臨するMT-10は、YZF-R1譲りの“クロスプレーン”コンセプトのエンジンをベースに常用域のトルク特性を最適化。おまけにデルタボックスアルミフレームまでR1譲りで、まるでメーカー純正カスタムマシンのような特別感が溢れる仕様。
2022年モデルは“MT-king’s Dignity”をコンセプトに開発され、国内発売は秋以降に予定されている。
そのデザインはまるで、アマゾン奥地の昆虫の様な?新種の海洋生物の様な?はたまたハリウッドのロボット映画の様相で、DNAレベルでデンジャラス感を抱かさらるもの。さすがデザインのヤマハ!
さらに新型のトピックはIMUを頭脳としたトラクションコントロールやスライドコントロールシステムなど電子制御で、乗りやすさと速さがしっかり両立されていれば、走るシーンを選ばぬストファイとして、こりゃ多くのファンを獲得しそう!?
さらに現行同様SPモデルもラインナップ。前後オーリンズ電子制御サスペンションにアンダーカバー装備で、こちらの方はさらにラスボス界のラスボスという風情で、路上の敵なし無敵感を味わうことができそうだ!
ストファイではなくカフェだけど?知性溢れるモダンデザインCB1000R
バイク界のホンダというと世界トップシェアに君臨する分、優等生的要素が見え隠れしてデザインであまり遊ばないイメージなのだが、CB1000Rに関しては、なんだかモダンでおしゃれ感が抜群!とにかくテンション上げてかないと乗り遅れてしまうストファイ界から見れば冷静沈着平熱普段着で付き合えるバイクかも!?
中身で言えばエンジンはCBR1000RRから来た正統派。十分速いし、エキサイティングなものの、ライバルに比べると電子制御などのトッピングは少なめ、フレームもスチールなので、少し見劣りするのは否めない。
でも、時代に流されない様なデザインは、きっと10年後に見ても古さを感じさせないし、長く付き合える、噛めば噛むほど味が出るスルメタイプのバイクと見た!
まあ、ストファイじゃなくてカフェなんですけどね?
HONDA CB1000R
メーカー希望小売価格(消費税込み) | 167万900円 |
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シート高(mm) | 830 |
車両重量(kg) | 213 |
総排気量(cm³) | 998 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 107 [145 ]/ 10,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 104 [10.6] / 8,250 |