BMW i8(車両本体価格 2,093万円)

いま時代は3気筒?日本で買えるヨーロッパ発3気筒モデルガイド
(画像=『CarMe』より 引用)

エンジン:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:1,498cc 
最高出力:170kW(231ps)/5,800rpm
最大トルク:320Nm/3,700rpm

モーター
定格出力:105kW(143ps)
最大トルク:250Nm

BMWの誇るプラグインハイブリッドスポーツのi8クーペ/ロードスターに搭載された、直3ツインパワーターボエンジン+電気モーターのパワーユニットは、システム最高出力170kW(362ps)と、最大トルク320Nmを発生します。

エンジンそのものは118iと同じ型式ですが、よりハイスペックになっています。スーパースポーツが直3エンジンを搭載しているのが少し不思議な感じです。

BMW i8 ロードスターを土屋圭市とRIZINガール相沢菜々子が徹底解説!【生産終了になる前に】世界で最も成功した?PHVスポーツカー BMW i8の実力はいかに?【試乗レビュー・車両レビュー】

MINI ONE/クーパー(車両本体価格 294万円〜)

いま時代は3気筒?日本で買えるヨーロッパ発3気筒モデルガイド
(画像=『CarMe』より 引用)

エンジン:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:1,498cc 
最高出力:100kW(136ps)/4,500rpm
最大トルク:220Nm/1,480-4,

2018年5月にマイナーチェンジを行なったMINI。ベースグレードのONEとミドルグレードのクーパーに、直3エンジンが搭載されています。エンジンの基本は、BMWと同様ですが、ONEはもっともアンダーパワー(最高出力75kW)の直3ターボ。またクーパーのエンジンもBMW系と味付けが異なっているようです。

さらに、クラブマンやクロスオーバーにも3気筒エンジンを用意するほか、クーパーには同じ1.5Lながらディーゼルの直3ターボもラインナップされています。