乗用車のエンジンは、これまで4気筒が主流で、3気筒は、特殊なコンパクトクラスか日本の軽自動車だけのものでした。しかし、最近のヨーロッパ車を見ると3気筒エンジンを積んだモデルが増殖しています。今回は、そんな3気筒エンジンを積んだヨーロッパ発の最新モデルたちを紹介します。

文・西山昭智

Chapter
BMW 118i(車両本体価格 317万円)
BMW 218i アクティブツアラー(車両本体価格 374万円)
BMW X2 sDrive 18i(車両本体価格 436万円)
BMW 318i(車両本体価格 469万円)
BMW i8(車両本体価格 2,093万円)
MINI ONE/クーパー(車両本体価格 294万円〜)
アウディ A1 1.0TFSI(車両本体価格 249万円)
アウディ Q2 1.0TFSI(車両本体価格 299万円)
フォルクスワーゲン ポロ TSI トレンドライン(車両本体価格 209.8万円)
スマート フォーフォー パッション(車両本体価格 216万円)
ルノー トゥインゴ インテンス(車両本体価格 194万円)
プジョー 208 スタイル 5AT(車両本体価格 194万円)
プジョー 308 アリュール(車両本体価格 279.9万円)
ジョー 2008 アリュール(車両本体価格 263万円)
シトロエン C3 フィール(車両本体価格 219万円)
シトロエン C4 シャイン(車両本体価格 259万円)
DS3 シックDS ビジョンパッケージ(車両本体価格 259万円)

BMW 118i(車両本体価格 317万円)

いま時代は3気筒?日本で買えるヨーロッパ発3気筒モデルガイド
(画像=『CarMe』より 引用)

エンジン:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:1,498cc
最高出力:100kW(136ps)/4,400rpm 最大トルク:220Nm/1,250-4,300rpm

2018年現在、日本国内で販売されるBMWのボトムグレードにあたる118iに、直列3気筒エンジンが搭載されています。エンジン型式はB38B15Aで、この直3エンジンは、ほかのBMWやMINIなどにも使われています。

BMW 218i アクティブツアラー(車両本体価格 374万円)

いま時代は3気筒?日本で買えるヨーロッパ発3気筒モデルガイド
(画像=『CarMe』より 引用)

エンジン:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:1,498cc
最高出力:104kW(140ps)/4,600rpm
最大トルク:220Nm/1,480-4,200rpm  

2018年に新型となった2シリーズアクティブツアラー 218iも、118iと同じ直3エンジンを搭載。アクティブツアラーの7人乗りバージョンであるグランツアラーにも同じエンジンが使われています。