目次
会社を退職するときの注意点
会社をバックレずに即日辞めたい時は代行を頼もう

会社を退職するときの注意点

会社をバックレると後で面倒臭いことになる⁈円満退職のための流れを解説!
(画像=『工具男子』より引用)

ここでは、会社を円満に辞めるための注意点をご紹介します。スムーズに辞めるためにも、以下のポイントに注意してください。

注意点①整理整頓する

会社を辞める前に、会社から借りたものや自分のデスク周りを整理しておくのも大切です。不備があると、退職後でも会社から電話がかかってきて質問されることがあります。

会社の資金で購入したもの、会社の備品はすべて返却する必要がありますので、チェックしておきましょう。また、会社のパソコンに保存されているデータも整理しておく必要があります。

注意点②退職時に受け取る必要な書類を確認する

会社をバックレると後で面倒臭いことになる⁈円満退職のための流れを解説!
(画像=『工具男子』より引用)

退職の際には、さまざまな書類を受け取ることになります。そのほとんどは、再就職や失業の手続きをするために必要なものです。受け取るまでの流れを理解しないまま退職することがないよう、事前に受け取る書類について理解しておきましょう。

まず、「離職票」は退職日を過ぎてから発行されるもので、通常は退職後1~2週間後に発行されます。また、「源泉徴収票」も退職日以降に発行されます。源泉徴収票は、最終給与が確定してから約1ヶ月~1ヶ月半後に受け取ります。

会社をバックレずに即日辞めたい時は代行を頼もう

会社をバックレると後で面倒臭いことになる⁈円満退職のための流れを解説!
(画像=『工具男子』より引用)

今すぐ辞めたいけど言えないという方は、退職代行業者を利用するのも手です。退職だけでなく、有給休暇も使いたい場合は、それも代行してくれます。

このサービスの注意点は、あくまでも本人の意思を代行して伝えてくれることです。バックレたらマズイとわかっていても、どうしても今すぐ会社を辞めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、どうしても今すぐ会社を辞めたい場合は、有給休暇や欠勤を利用して、すぐに会社を辞めることも可能です。