目次
頭金なしで不動産投資は可能か
 ・初期費用を含めたローンが組める銀行もある
初期費用だけあれば不動産投資はできる?
 ・物件購入後の思わぬ出費に注意

頭金なしで不動産投資は可能か

不動産投資にかかる費用とは〜初期費用・運用費用・手数料・諸費用など
(画像=『RENOSYマガジン』より引用)

頭金とは、物件の購入に金融機関からの融資を受けローンを組む場合、物件価格の一部を先に現金で支払うものです。頭金は諸費用には含まれません。金融機関によりますが、頭金なしでも融資を受けられ不動産を取得することは可能です。

初期費用を含めたローンが組める銀行もある

不動産投資ローンで借りられるのは、通常、融資の対象となる物件の価値で担保された金額だけです。物件価格すべてを融資を受けることをフルローンと言います。つまり頭金0円でローンを組めることになります。

さらに頭金のみならず諸費用をカバーしたオーバーローン(物件の価値以上の金額を融資するローン)が可能な金融機関もあります。

しかし、それだけ大きなローンを組むということは、返済額も大きくなります。条件のいい物件でなければ、月々のキャッシュフローが回らなくなってしまうリスクもありますので覚えておきましょう。

初期費用だけあれば不動産投資はできる?

超低金利時代のいま、諸費用までもローンで返済できるとなると、初期費用がまったくなくても不動産投資をできると考える人もいるかもしれません。ただそれは危険な考えです。なぜなら、物件購入後に思わぬ出費が発生する可能性もあるためです。

物件購入後の思わぬ出費に注意

災害などによる突発的な修繕費の出費が必要になったり、予想外に長期間の空室などが発生したりすることもゼロではありません。長期間にわたって安定して不動産投資を行うためには、これら不測の事態に備えた資金を常に手元に用意しておくことが必要です。

物件購入後の思わぬ出費で首が回らなくなれば、最悪物件を手放すことにもなりかねません。諸費用のほかに、これらのリスクに備えた自己資金も準備し、余裕を持った資金運用を目指しましょう。