Chapter
スズキ 4代目スイフトHYBRID MG【価格:163万3,500円〜】
スズキ 4代目スイフトHYBRID RS【価格:187万9,900円〜】

スズキ 4代目スイフトHYBRID MG【価格:163万3,500円〜】

スズキ 4代目スイフト(ZC53S/ZC83S/ZD53S/ZD83S型)の5つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

「HYBRID MG」は、その名の通りハイブリッドシステムを搭載したグレードですが、トヨタ プリウスなどに代表されるハイブリッドシステムとは異なり、EV(電気自動車)モードで走行可能な駆動用モーターを持たない「マイルドハイブリッド」を採用しています。

プリウスなどの一般的なハイブリッド車は発進や低速での加速をモーターで行い、一定速度や一定負荷以上でガソリンエンジンを始動させる仕組みとなっていますが、マイルドハイブリッドはどのクルマにも搭載されている「発電機」をモーターの代わりとし、タイヤを駆動させるためのモーターは装備されていません。

一方で、発電機を使うことでハイブリッド車のような専用モーターや大型のバッテリーを装備する必要がなく、最小限の装備変更でクルマをハイブリッド車にできることから価格を低く設定でき、燃費に悪影響を与える車重の増加を抑えられるなどのメリットもあります。

スズキ 4代目スイフト(ZC53S/ZC83S/ZD53S/ZD83S型)の5つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

実際に、「HYBRID MG」の車重は900~960kgとなり、ガソリンエンジン仕様の「XG」や「RS」とほとんど差がなく、燃費もWLTCモードで2WDが21km/L、4WDも19.6km/Lを誇っています。

エンジンもガソリンエンジン仕様と同じKC12型を搭載し、ガソリンエンジン仕様の弱点である発進や加速時の燃費悪化という弱点を補ったモデルと言えるでしょう。

ただし、マイルドハイブリッド搭載にあたって5速MTが無くなるため、MTの購入を検討する場合は注意が必要です。

価格は2WDが163万3,500円、4WDが179万800円となり、全方位モニター用カメラパッケージ装着車の場合は下位グレード同様5万2,800円アップとなります。

スズキ 4代目スイフトHYBRID RS【価格:187万9,900円〜】

スズキ 4代目スイフト(ZC53S/ZC83S/ZD53S/ZD83S型)の5つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

「HYBRID RS」は、ガソリンエンジン仕様「RS」のマイルドハイブリッド版に位置づけられたグレードです。

下位グレードの「HYBRID MG」は装備面で「XG」を踏襲しエクステリアとインテリアではほぼ同等の内容となっていましたが、「HYBRID RS」も「RS」と同様の関係となっています。

そのため、フロントとリヤバンパーには「RS」と同じエアロ形状のものを装着し、サイドアンダースポイラーにルーフエンドスポイラー、印象的なレッドセンターガーニッシュ入りメッキフロントグリルも標準装備となっています。

さらに、「RS」専用装備だった欧州チューニングを施されたショックアブソーバーや電動パワーステアリングコントローラーも標準装備。もちろん切削加工とブラック塗装された16インチアルミホイールも奢られています。

スズキ 4代目スイフト(ZC53S/ZC83S/ZD53S/ZD83S型)の5つのグレードを徹底比較!車中泊におすすめグレードはこれだ!!
(画像=『CarMe』より 引用)

エンジンは「HYBRID MG」と同じマイルドハイブリッド化されたKC12型を搭載し、燃費も変わらずWLTCモードで4WDが19.6km/L、2WDが21km/Lとなっています。

ここまではマイルドハイブリッド化された「RS」と言えますが、「HYBRID RS」では運転席メーターにデジタル車速やパワー、トルク、走行時にかかったG(重力)の履歴を表示可能なマルチインフォメーションディスプレイが採用され、クルマを操る面白さを体感できる装備が追加されている点は見逃せません。

価格は2WDが187万9,900円、4WDが203万7,200円となり、「RS」と比べて2WDと4WDそれぞれ9万3,500円アップしています。