昨今、個人に留まらず、多くの企業でSNSによるマーケティングが行われています。SNSマーケティングを行うにあたって、ハッシュタグの選定は非常に重要です。なぜなら、ハッシュタグの選定や使い方次第で、SNSでの投稿の効果が大きく変わるからです。

そこで本記事では、ハッシュタグの正しい付け方や効果的な使い方、便利なツールなどを解説します。ハッシュタグの選定に困っている方や、SNSマーケティングで成果を出したい方はぜひ参考にしてください。

目次
ハッシュタグとは?
ハッシュタグを選ぶ際に知っておくと便利なこと

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、InstagramやTwitter、facebookなどのSNSにおける投稿を、特定のジャンルや話題に分類するラベルのことです。キーワードの頭文字に「#」(ハッシュタグ)を入れることで、特定のキーワードを「ハッシュタグ化」できます。

ハッシュタグを付けることで、その投稿が何の話題に対するものであるのかを端的に示すことが可能です。SNSのユーザーはハッシュタグで興味のある投稿を探す場合もあるため、投稿にハッシュタグを付けることで、投稿したジャンルに興味があるユーザーに投稿を届けやすくなります。

このような特徴から、ハッシュタグはSNSマーケティングにおいて、非常に重要な要素の1つとして位置付けられています。

ハッシュタグを選ぶ際に知っておくと便利なこと

ハッシュタグはSNSマーケティングにおいて非常に有用ですが、投稿に付けるハッシュタグを適切に選ばなければ、投稿に興味を示すユーザーに投稿を届けられません。ハッシュタグを選ぶ際に知っておくべき3つのポイントがあります。

・ ある程度の検索ボリュームがある
・ トレンド性が高い
・ ターゲットが利用している

それぞれ順番に解説します。

ある程度の検索ボリュームがある

ある程度の検索ボリュームがあるハッシュタグを付けることで、より多くのユーザーに投稿を届けられます。なぜなら、検索ボリュームが多いハッシュタグを付けた投稿は、検索結果に表示される可能性が高くなるからです。

トレンド性が高い

トレンド性が高いハッシュタグが付いた投稿は、非常に拡散力が高いため、多くのユーザーの目に触れます。そのため、自分のアカウントや投稿を多くのユーザーに見てもらい認知をしてもらう際に非常に効果的です。

トレンド性の高いキーワードは、SNS内の検索機能から確認できます。Twitterならトレンドが表示され、Instagramではそれぞれのハッシュタグの投稿数からトレンドを読み取れます。したがって、トレンド性が高いハッシュタグを探す際には、検索機能は必ずチェックしておきましょう。

ターゲットが利用している

自社SNSのターゲットが利用しているハッシュタグを用いて投稿することで、的確にターゲットに投稿を届けられます。

たとえば、ターゲットが40代の美容への関心が強い女性だとします。この場合「#40代女子 」や「#美容 」のハッシュタグが付いた投稿を確認しましょう。

多くのSNSでは、1つの投稿に複数のハッシュタグを入れられるため、その他で関連するハッシュタグも併せて利用されていることがほとんどです。同時に用いられているハッシュタグも利用して投稿することで、ターゲットに投稿を届けやすくなります。