目次
Wordで音声入力する方法1:ディクテーション
Wordで音声入力する方法2:Windowsの標準機能を使用
日本語以外を音声入力する場合は言語を変更する
Wordで音声入力を活用するときの3つのポイント
Wordで音声入力に使ったデータはどこかに保存されるの?
Wordの音声入力を活用して書き起こしを効率化しよう
徐々に精度が向上してきている「音声入力」機能。Wordで書き起こしを行う際に使用すると非常に便利で、作業を効率化できます。
本記事では、Wordで音声入力をする基本的な方法をご紹介。言語の変更方法も併せて解説します。
本記事の内容をざっくり説明
- Wordで音声入力する方法
- 日本語以外を音声入力する場合は言語を変更する
- Wordで音声入力を活用するときの3つのポイント
Wordで音声入力する方法1:ディクテーション
Wordで音声入力する1つ目の方法は、ディクテーションです。元々Wordに備わっている機能で、マイク対応のデバイスでMicrosoft365にサインインしている場合に使用できます。

まず、「ホーム」タブ内にある「ディクテーション」ボタンをクリックします。

画面下にマイクのダイアログボックスが表示されるので、左側の歯車のマークを選択。「話し手の言語」を設定します。

言語を日本語に設定したら、あとはマイクのボタンをクリックするだけ。

すぐにマイクの機能がオンになり、話した内容がWord文書内に自動で入力されます。
Wordで音声入力する方法2:Windowsの標準機能を使用
Wordで音声入力する2つ目の方法は、Windowsの標準機能を使用することです。
Windows10でしか使用ができないため、必ず先にバージョンを確認してください。
Windowsの標準音声機能を使うには、まず設定が必要です。検索ボックスに「音声認識」と入力し、セットアップ画面を開きます。
最初にマイクの種類を決めましょう。ヘッドセットマイク・デスクトップマイク・その他の3つから選びます。続いて、マイクの配置や音量の調整が求められます。
マイクのセットアップ終了後は、音声認識の精度の選択や、有効化モードの選択を行います。自身が使いやすい設定を選び、最後まで進みましょう。「このコンピューターを音声で制御できるようになりました」と表示されたら、設定は完了です。
あとは、音声認識機能をオンにした状態で、Wordを開くだけ。マイクに話しかけた内容が文字起こしされます。