■ ママと競争ね!よーいドン!!

 公園から全然帰ろうとしてくれない時や、夕ご飯なのに席についてくれない時、お風呂に入ってくれない時などに威力を発揮する方法です。

 子どもは、大人よりも切り替えが難しいと言われています。子どもからすると、自分が公園で遊んでいるのに、「早く帰るよ」と言われても「まだ遊びたい」と思うのは当然のこと。

 逆に切り替えさえ上手くいけば、子どもはすんなり次の行動に移ってくれます。その心理を使った方法が、ママとの競争。子どもは「現在の遊び」から「ママとの競争(次の遊び)」に気持ちを切り替えることができます。

 ただ、この小技は子どもを選ぶようです。日頃聞き分けの良い子や、争いを好まない優しいタイプの子には全く響かないことも。反対に、負けず嫌いな子や活発な子には効果抜群です。

 効果抜群な子の場合には一つ注意点も。「ママとの競争」とよびかけると一気に駆けだしてしまうことがあります。もしこれが公園ならば一人で道路に飛び出すことにつながります。試す場合には「よーいドンでスタートだよ」としっかり事前に言いきかせることや、競争する「場所」を選ぶことが重要です。

文・一柳ひとみ/提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング