インターネットの使いすぎで赤字!?

母は大学生の時から資産運用を独学で勉強しており、今も投資信託を複数運用しています。
パソコン(Windows95とか)が出た頃、インターネットで株式投資をすれば家にいながら資産運用ができる…と思い、早速やってみたそうです。当時のインターネットは光回線などではなく、電話線を使って接続するADSLでした。朝株価をチェックして、私が小学校に行っている昼もチェック、私が帰宅後も確認、とかなりの頻度でインターネットをしていました。そのためか、短期間で5~6万円?ほど儲かったそうです。 喜んだ母は、本好きだった私にも高そうな百科事典を買ってくれました。
ですが実際は大赤字だったそうです。私が大学生の時に明かしてくれたことには、その月はインターネットの使い過ぎで、13万円の請求が来たとか。数年後に「使い放題」プランが出てくるまで、ネット経由での投資は一切やめたそうです。
(女性 30代)

最大の敵「空室」…

マンションを購入して賃貸に出す形で、不動産投資を行なっていました。
ローンで購入したので、入居者がローン分と固定資産税分を支払ってくれるので、ローン終了後に丸々資産になると思っていました。
しかし、入居者がいない時期が続き、支払いが苦しくなり手放すことになってしまいました。
数ヶ月だとしても、空き家になってしまうリスクを考えなければならないと思いました。
大きな額を動かす分、リスクも大きいと実感しました。
(女性 30代)