おばらき~!(おはよう×茨城)

茨城県地方創生アンバサダーのユウナです!
今回は、私の活動地【茨城県鹿嶋市】の紹介をさせていただきます!
 

ーーユウナ

福島県大玉村出身。成田空港でグラハン女子として約4年働き、地方創生に携わるため地域おこし協力隊へ転職。同時にお付き合いしていた鹿嶋市内会社員の彼氏と同棲生活をスタート。自分の好きなことである「写真撮影・イラスト・料理・アイディア出し」を活用し、協力隊として活動中。

そもそも茨城県鹿嶋市ってドコ?何があるの?

魅力度ランキング、6年連続最下位の茨城県・・・
そんな茨城県に位置する、鹿嶋市ってどこにあるか知っていますか? 
ココです!!
 

鹿嶋市は太平洋と霞ヶ浦の一部である北浦との間にある市で
なんと海から湖までの距離は10km無いんです。

そしてなんと
「東京駅ー鹿嶋市内」一日往復、約80便も高速バスが出ていて
10分~20分おきに1本出発している関東1の本数なんです!
そのため、鹿嶋に住み、都内まで通勤している方もいらっしゃるみたいです!

そして、鹿嶋市といって思いつくものはおそらく。。。
〇鹿島神宮
〇鹿島アントラーズ
〇海 
ではないでしょうか?

あれ・・・鹿嶋市なの?鹿島市なの?

お答えしましょう!!
茨城県にあるのは鹿嶋市です!
佐賀県にあるのが鹿島市です。

間違えないでね(笑)

これ、実は早い者勝ち方式で決まったそうです、
(市が設立されたとき、すでに鹿島市が使われていたんですって。。悲しい)

市の名前は鹿嶋市ですが
このあたりの地域は鹿島と古くから言われているため
鹿島神宮や鹿島アントラーズは 島が使われているわけです!

THE・田舎過ぎない田舎『鹿嶋市』

このフレーズがピッタリな地域は他にないんじゃないかと思うくらい
【田舎すぎない田舎】な地域です。
 

▲鹿島灘はまぐり祭にて、潮汁

鹿嶋市は農業・漁業も盛んではあるのですが、鹿島臨海工業地帯と鹿島港があり、物流も盛んです。大手企業に勤めている方もたくさんいらっしゃいます。

飲食やアパレルのチェーン店もたくさんあったり。。
(私の地元なんて、小学生のころまで点滅式信号しかなかったよ。。)
(私の地元なんて、中学生のころまでスーパーなかったよ。。) 

工場夜景が煌めく鹿嶋で、蛍が飛ぶ

大きな工業地帯がある鹿嶋市は夜になると、
工場夜景を求めたカメラマンさんが来たり。。。

そんな傍ら
鹿嶋市にものどかな田園風景が広がる里山があり
なんと、初夏には蛍が飛ぶんです。
 

日中の田園風景も、心安らぐ良い風景
さすが農作物生産量日本一がたくさんの茨城県!
鹿嶋市もメロンやキャベツ、ピーマンなどたくさんの農作物を作っています、
しかしながら、ブランド野菜などを作る農家さんが減少しているそうです。
東京にも通いやすい鹿嶋で農業を始めるのはいかがでしょうか? 

ちょっと田舎で、美味しい暮らししませんか?

▲全て自然栽培の自家製食材を使ったカフェもあります。

茨城県は農作物生産量日本一がたくさんある農業県。
鹿嶋市や周辺の街でもたくさんの農作物が作られ
<旬の物を、旬の味で>食べることができます。

「家を建てるなら、ちょっと田舎がいいな」
なんて彼氏も話していましたが。
鹿嶋はそんな、「ちょっと田舎」で暮らすことができる地域です。

「子供には美味しいもの・自然を感じて成長してほしい!」
「でも、通勤は近いほうがいいな。。」
という方にオススメな、【田舎過ぎない田舎:鹿嶋市】を一度見に来てください!

提供元・Fledge

【関連記事】
子どもの「金融教育」は何歳から始めるのがベスト?
40代に始めておきたい「相続対策」 早めにやっておきたい2つのこと
子供1人の教育費は進路によって3,000万円も違う 私立か公立か、留学するか……?
「子どものMBA費用を払う親」が増加傾向?なかには自宅まで売る親まで
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング(PR)