まとめ

本記事では、PDCAサイクルの概要や具体例を解説してきました。PDCAサイクルは、実行することに集中しすぎて改善ができない場合や、実務に追われて確認する時間がない場合に失敗しやすいです。そのため、事前に緻密な計画を立て、分析は複数人で行うなどの工夫が必要になります。

まずは、現在の状況に合わせてPlanを練ることから始めてみてはいかがでしょうか。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは