目次
明日から仕事なのに行きたくない時の対処法
明日から仕事に行きたくない人におすすめの休日の過ごし方
明日から仕事なのに行きたくない時の対処法

ここからは、明日から仕事が始まるという憂鬱な気持ちへの対処法をご紹介します。やる気を出して、気持ちを仕事モードに切り替えるためのコツをぜひマスターしましょう。
対処法①朝の楽しみを作る
起きてから家を出るまでの楽しみを用意してみるのはいかがでしょうか。朝から好きなことをしたり、お気に入りのアイテムを用意したりして、1日のモチベーションを上げてみましょう。
例えば、朝食に好きなものを食べるというのはどうでしょう。朝ご飯はつい手抜きしがちですが、憂鬱な気分を乗り越えるには、頑張るエネルギーが必要です。気持ちがアップするようなアイテムを冷蔵庫に揃えてみましょう。

また、出勤の準備をしながら好きなドラマやアニメを見るのも良いアイデアです。朝一番にゆっくり見られないのは当然ですが、BGM代わりに流すだけでも気分は変わります。
お気に入りの仕事着や小物を身につけるのも良い方法です。朝起きるのが苦手な方でも、朝の楽しみがあれば、スムーズにベッドから出ることができます。
対処法②気分転換をする
また、好きなことをして気分転換をすることも大切です。例えば、好きな音楽を聴く、運動をする、趣味に没頭する、新しい趣味を見つける、行きたい場所に出かける、などを試してみてはいかがでしょうか。
気分を変えるポイントとしては、仕事と関係ないことをするように注意しましょう。意外と、1日景色を変えるだけで、気分が変わってリフレッシュできることも多いようです。

家にいたいなら1日中家で過ごすのもいいですし、逆にちょっと遠出するのもよいでしょう。意識的にオフモードにして、自分のやりたいこと、好きなことに取り組んでみてください。
対処法③睡眠の質をあげる
3つ目の対策は、睡眠の質を高めることです。睡眠不足で仕事に行きたくないと思う方は多いです。そのため、睡眠の質を高めて快適な朝を迎えることで、気分に変化をもたらせる可能性があるでしょう。
睡眠の質を上げるためにできることは、「寝る前にカフェインやアルコールを摂り過ぎない」「寝る前にスマホやパソコンを触らない」「機能的な寝具を購入する」などがあります。朝の目覚めを良くするために、一度試してみてはいかがでしょうか。
対処法④体調を整える

明日から仕事という精神的なプレッシャーに加え、体調不良が重なると、仕事に行くのがさらに憂鬱になります。憂鬱な気分を助長しないためにも、体調管理はしっかりと行いましょう。
例えば、睡眠不足にならないよう睡眠リズムを整える、休みの日に疲れを残さない、二日酔いにならないようにするなどに気をつけるようにします。社会人である以上、最低限体調を整えて働けるよう、体調管理には気を配りましょう。
対処法⑤仕事後のご褒美を準備する
仕事に行きたくないと感じたら、「明日は頑張った自分にご褒美をあげよう」と、自分への励ましとなる予定を設定しておくことをおすすめします。
特別なものでなくても、好きな食べ物や飲み物、漫画や雑誌、あるいは有料のネット動画など、ちょっとしたご褒美があると、飽きずに続けられます。繁忙期が終わったら、旅行や高価な洋服など、より大きなご褒美を狙うのもよいでしょう。

日頃から自分のメンタルに気をつけ、リフレッシュできる環境を整えておくことが大切です。そうすればもっと頑張ろうという気になりますし、仕事に対する姿勢も変わってきます。
対処法⑥転職活動をする
5つ目の対策は、「転職活動して外の世界を見てみよう!」です。あまりにも仕事に嫌な思いをし続けるのであれば、可能性にかけて転職するのも一つの手です。
思い切って環境を変えることで、人間関係や仕事内容、給料などを一気に変化させることができます。職場によって雰囲気や働き方が全く違うので、転職することで自分に合った会社を見つけることができるかもしれません。
対処法⑦休みの日の予定を入れる

また、仕事へのモチベーションを上げるために、次の休みに向けて楽しい計画を立てるのもおすすめです。辛いことやイライラすることがあっても、次の休みには楽しいことが待っていると思えば頑張れることも多いはずです。
また、お昼休みを利用して、お休みに計画している楽しみをリサーチするのも良い方法です。旅行先でどんなおいしいものを食べようか、恋人とどこにデートに行こうか、そんなことを考えると、休憩時間に心がリフレッシュされます。
明日から仕事に行きたくない人におすすめの休日の過ごし方

うっかりしていると、1日があっという間に過ぎてしまいます。貴重な休みを無駄にしないためにも、休みを有意義に過ごすためのコツをご紹介します。
休日の過ごし方①スマホをあまり見ないようにする
スマホを触らないようにするのも休日を上手に使う方法の1つです。SNSに時間を取られすぎて、休日らしいことが何もできないまま終わってしまうこともあります。
そこで、休日はなるべくスマホを見る時間を少なくするようにしましょう。スマホを置いて、周りの景色を見る時間を増やせば、平日に酷使した目を休ませることもできます。
休日の過ごし方②読書や映画鑑賞

本を読んだり、DVDを見たりするのは、気軽に楽しめる趣味の代表格でしょう。本を読むといっても、わざわざ休日に書店に買いに行かなくても、最近では電子書籍で購入することもできるので、家にいる時間を有効に使うことができます。
また、メディアだけでなく、DVDをオンラインでレンタルできるサービスもあり、こちらも家でゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。ネットで購入した本やDVDは、通勤時間にも楽しむことができます。
休日の過ごし方③体を動かす
また、休日にスポーツで体を動かすのもよいでしょう。思いっきり体を動かせばストレス解消になりますし、運動による適度な疲労は食欲増進や安眠にもつながります。激しいスポーツが苦手な方は、早歩きでもいい汗をかくことができます。