冬に車中泊をする際には、しっかりとした寒さ対策が必要です。本記事では、冬にぴったりな車中泊の寒さ対策をご紹介します。車内や体をしっかり温めるためのテクニックや注意点についても解説するので、万全な車中泊の寒さ対策を行っていきましょう。

目次

車中泊は寒さ対策が重要!

誰にも邪魔されることなく気ままに時間を楽しめる車中泊は、近年人気を集めている旅のスタイルです。快適な時間を過ごすためには、季節に合わせた対策が必要。特に冬は寒さ対策をきちんと行っておかないと、体調不良などの原因になります。

寒さ対策をした上で車中泊に出かけよう

冬の車中泊で使える寒さ対策ガイド!車内&体の保温テクや注意点もご紹介!
(画像=pixabay/Photo byTheoRivierenlaan、『暮らし〜の』より引用)

気温が下がると、車の中は思った以上に寒くなります。「車内にいるから防寒対策をしなくても大丈夫」と軽く考えていると思わぬ寒さに辛い思いをすることもあるため、注意が必要です。そこで、本記事では車中泊をする際に行っておきたい寒さ対策をご紹介します。

車内や体の保温を行うためのテクニックを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。また、車中泊をする時に気をつけておきたい注意点も解説します。万全の寒さ対策をして、出かけましょう。

車内でおすすめの寒さ対策

快適な状態をキープするために意識しておきたいのが、車内の温度を下げない、ということです。温度が下がれば下がるほど体は冷えやすくなるので、必要な寒さ対策を施していきましょう。ここでは、車内でおすすめの防寒対策をご紹介します。

窓にシートを貼る

冬の車中泊で使える寒さ対策ガイド!車内&体の保温テクや注意点もご紹介!
(画像=pixabay/Photo byCreaPark、『暮らし〜の』より引用)

車内の温度を下げる原因の1つとして挙げられるのが、窓から入り込んでくる冷気です。しっかり窓を閉めていたとしても、目に見えない隙間から冷気が入り、いつの間にか車内の温度が下がってしまいます。

なるべく冷たい空気を入れないためには、窓の隙間を埋めることが大切です。冷気をシャットダウンする効果を期待できるアルミシートなどを貼り付けておきましょう。コストを下げたい時は、段ボールを貼り付ける寒さ対策もおすすめです。

防寒対策だけでなく目隠しにもなる

窓にシートを貼り付ける方法は、寒さ対策だけでなく目隠しにもなります。車中泊をする際には、しっかりとプライバシーを確保することも大切です。寒さ対策をするついでに覗き見防止対策もして、万全の状態を整えていきましょう。

昇降段からの冷気を遮断

冬の車中泊で使える寒さ対策ガイド!車内&体の保温テクや注意点もご紹介!
(画像=pixabay/Photo byAutoPhotography、『暮らし〜の』より引用)

「窓の隙間を埋めたのに、まだ冷たい空気が入り込んでいる」と感じる場合は、ドアの下にある昇降段に注目するのがポイントです。ここからも冷気が入り込みやすくなるので気をつけてください。寒さが気になる時は、昇降段も埋めるようにするのがおすすめです。

窓と同じようにシートをかぶせる他、布を詰め込んでおくだけでも効果があると言われています。不要な新聞紙を丸めて隙間を埋める方法も。やりやすい方法で、昇降段を埋めることが大切です。

シートに厚手の毛布を敷く

冬の車中泊で使える寒さ対策ガイド!車内&体の保温テクや注意点もご紹介!
(画像=pixabay/Photo byMikes-Photography、『暮らし〜の』より引用)

車中泊をする際は、フルフラットにしたシートで就寝ことが多いですよね。シートに寝た時に冷たい空気を感じるのであれば、厚手の毛布を敷いておくのがおすすめです。

事前に毛布を敷いておくことで、冷たい空気をシャットダウンできると言われています。この方法を取り入れるだけでも寒さが和らぎ、就寝の快適性が変わるので、ぜひ取り入れてみてください。