エッジチューンをして快適に滑ろう

乗り心地は角度で決まる!スノーボードのエッジチューンの必要性&タイミングを解説!
(画像=「暮らし〜の」より引用、出典:ライター撮影)

今回紹介してきたエッジチューンは、スノーボードを楽しむ上で必須なメンテナンスです。スノーボードをレンタルでしか利用しない方は意識する必要はありませんが、自分のスノーボードを持っている方は定期的に必ずエッジチューン・研磨を行いましょう。

そのためにも、エッジの状態・傷や錆の有無などを視覚・触覚で確認し、適宜エッジチューンすることが大切です。傷・錆を放置すると滑り心地が悪くなるだけでなく逆エッジなどのリスクもあるので、必ず行ってください。

スノーボードのエッジチューンが気になる方はこちらもチェック

今回の記事ではスノーボードのメンテナンスの一種・エッジチューンに注目してきました。本サイトでは他にもスノーボードメンテナンス・方法について紹介している記事を掲載しています。大切な板を長く使うためにもメンテナンスを欠かさず行いましょう。

また、初心者向けのテクニック関連解説記事やおすすめのゴーグルなど、スノーボードに関するさまざまな記事を掲載中です。ぜひスノーボードが好きな方は他の記事もご覧ください。

文・奏咲/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!