コロプラ 次世代のアスタリスタオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年1月】
(Image:colopl.co)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:2021年6月25日〜(随時)
■性別:女性
■応募条件:18歳〜30代前半までの女性(未成年は親権者の同意が必要)/バーチャルタレントを演じることに興味があり、アスタリスタとして「ユージェネ」でデビューしてみたい方/演技、歌唱、絵、ダンス、語学、方言、トーク、アイドル経験、YouTube活動などの特技やスキルを持っている方/三次以降の審査に参加可能な方(東京都内で実施予定)/審査通過後、恵比寿本社または東京都内のスタジオでの収録に通うことができる方/採用後は高い頻度での稼働(週5程度)が可能な方
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社コロプラが運営しているゲーム『ユージェネ』の中に登場するキャラクターの、5人目を募集するオーディション。

このゲームは“VTuber”を題材としているため、ゲーム内のキャラクターがそのままVTuberとしても活動することになる。

2021年12月25日に4人目のキャラクターがついにデビューを果たし、さらに5人目を現在募集しているのだ。もし、YouTubeなどの動画活動だけでなく、ゲームのキャラクターも演じてみたいという人にはピッタリだろう。

めがらいと VTuber 2期生オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年1月】
(Image:megalight.jp)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:随時
■性別:女性
■応募条件:他事務所に所属していない方/18才以上/女性/ボイス販売などに抵抗がない方
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

2人のタレントを抱えているVTuberプロダクション「めがらいと」。さらに2名のアバターが新たに公開された。現在は2期生のキャストを募集中で、英語やインドネシア語など多言語できる人を歓迎している。

めがらいとでは、VTuberと言ってもYouTubeの活動だけにとらわれず、マルチな展開を予定しており、実際、所属タレントの1人はオリジナル楽曲をリリース。さらには2021年12月には所属タレントがVTuber活動を開始。これからの動向に注目が集まっている。

VTuberとして動画やライブ配信だけにとどまらず、さまざまな活動をしたい人はチェックしてみよう。