「merise(ミライズ)」所属VTuberオーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年1月】
(Image:merise-vt.jp)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:VTuberとして叶えたい夢がある方/活動者として、定期、長期的に活動可能な方/未成年者の場合、親権者の同意書が必要になります
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「渋谷ハル」や「まふまふ」「そらる」といった超有名人が所属、プロデュースするVTuber事務所のmeriseがタレント募集を開始。

トップクラスのVTuberである渋谷ハルや、大規模ライブを開催し「歌ってみた」動画のトップと言っても過言ではない「まふまふ」がバックアップするとあって、とても注目されている。

一流どころのノウハウを学びつつ、VTuber活動をしたいという人は応募するチャンスだといえる。

I-STREAM 魂オーディション

VTuberオーディション情報まとめ【2022年1月】
(Image:i-stream.jp)(画像=『オトナライフ』より 引用)

■応募期間:常設
■性別:不問(1〜4人)
■応募条件:16歳以上の女性(未成年の場合は保護者の同意が必須)/仕事として責任感を持って取り組む人/チームでの活動があるため協調性を持ち合わせている人/1年以上継続的に配信活動ができること
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「I-STREAM」は個人VTuberが集まってできたグループ。2022年1月には4期生として5人がデビューし総勢22人が所属となり、現在とても勢いのあるグループとして注目されている。

事務所という形ではなく個人で活動しているVTuberが集まったグループであるため、事務所に所属するよりも制約が少ないことが特徴。

いきなり大きな事務所に入って埋もれたくない人や、現在、個人で活動しており、さらに飛躍したい人などにオススメ。