目次
入門時に必要な小物
マストなアイテム

入門時に必要な小物

自分が狙う釣り物を決めたら、釣りに必要な小物、アイテム、道具を揃えていきます。

別記事に各釣り物の入門コストを紹介していますが、それにプラスして、以下の道具の費用がかかるものとお考えください。合計で1万5000円~2万円程度です。釣りへの第一歩に始まり、ゆくゆく生涯の趣味にもなったら、まったく高くない投資といえるでしょう。

マストなアイテム

安全面で必須なアイテムとして、ライフジャケットがあります。

ライフジャケット:5000円程度

ライフジャケットは着るベストタイプのものと、腰に巻くウエストタイプのものがあります。筆者は2つとも持っていますが、ほとんどベストタイプしか使っていません。腰に巻くのはなんだか下にずれてくるのが気になるのです(あくまで個人的な印象ですので悪しからず)。

最近はフィッシングバッグに装着されている膨張式の救命胴衣もあるようです。

ルアー釣り入門に必要な小物類はいくらで揃う? 9アイテムで約1万5千円
(画像=ライフジャケットは必ず着用を(提供:TSURINEWSライター井上海生)、『TSURINEWS』より 引用)

ライフジャケットは安くて5000円程度です。桜マークといって、海上保安庁の安全基準を満たしているものとなると、1万円はくだりません。私は桜マークのライジャケの着用が必ずしも義務付けられていない陸っぱりのアングラーなので、比較的リーズナブルなものを着ています。