スーパーやコンビニのレジ待ちの際、やけに時間がかかったり、横入りされたなどのイラッとしたことがある方も少なくないのではないでしょうか?

そんなレジ待ちでのエピソードをMONEY TIMES編集部が取材しました。

スーパーのレジにてまさかの一品ずつ!…

スーパーのレジでのことなんですが、前のお客さんがなかなか終わらないんです。なぜかと思って見てみたら、なんと一品ずつ会計していました。レジのお姉さんも困惑顔ですが、断れないみたいですまなそうな顔をされました。
なんでそんなと思ったら、その店は消費税の端数計算切り捨てだったので、一品ずつ会計するとそのたび切り捨てが起こって1円安くなるんですね。それにしても、そこまでやるかと思いました。

出た!王道の横入り!?…

あるスーパーで結構買い物をして、カゴもパンパンで重かったので、早くレジを済ませようと並んでいたら、1人のおじさんが横からスっと来ました。
どうやら私の並んでいる横の棚にある商品が欲しかったようで、私は重いカゴを持ったまま少し後ろに下がりました。
そのおじさんは目的の商品を持ったと思ったら、そのまま私の前に入ってきました。
レジは次が私の番だったのですが、そのおじさんの番になってしまいました。
突然だったので何も言えず、おじさんの商品の数も少なかったので我慢しましたが、イラッとしました。

他にはこんなエピソードがありました。