目次
軽い走り心地 なのにパワフル!
かなり遊べるバイクでした
軽い走り心地 なのにパワフル!
いよいよツーリングへ出かけてみましょう!今回は山中湖や道志周辺の山道を中心に走ってみました。
走り始めてビックリしたのは、125㏄とは思えないほどのパワーとスピード!
エンジンをかけた時はトコトコとおとなしめなのに、グイッとアクセルを回せば排気量不足をまったく感じさせません。
登り坂でも後輪がグイグイと路面を蹴っているのが感じられ、バイクと二人三脚で風になっているような、小型ならではの操作感が楽しめました。
コーナーでは視線をカーブの出口に持って行くとスイっと勝手に曲がってくれるようなイメージ。
運転がうまくなったかのような感覚があって楽しく、小刻みなワインディングを求めてもっとたくさん走りに行きたくなってしまいました。
前120/80-12、後ろ130/80-12と小さめ&太めなタイヤは旧型から引き続きブロックタイヤ。
どうなんだろう?と思っていたのですが、まったく問題なし。むしろ太さがあるのでしっかり倒れ、峠道を面白くしてくれました。
ただし雨の中では、ABSが付いたとは言え少し不安がありました。
実際に滑ったり転びそうになったりということはなかったのですが、晴れの日と同じような走り方は避けた方が無難ではないかと思います。
高木はるか このあたりはどのバイクに乗っても同じかもしれない。
駐車場内だけではありますが、オフロードは行けなくもないかな…?ぐらいの印象です。
あくまでオンロード向けだけど、出先で未舗装路に出会ってしまっても焦らず無事に抜けることができそうな走り心地でした。
ひとつだけあまり好きではなかったことを挙げると、ギアの操作があまりにも静か&滑らかで、あまりロマンを感じられなかったことでしょうか。
特に1 → Nの時は、足先が僅かに触れただけで入ってしまうほどに滑らか。
もちろんこれ自体は素晴らしいことなのですが……
高木はるか 私個人の好みとしては「バコッ!」と衝撃があった方が、メカを操作している感じが味わえて好きなのでした。 笑
かなり遊べるバイクでした
1日遊んでみてもこれと言った欠点が見つからない、眺めて良し&走って良しなバイクでした。
車体価格だけ見ると決して安いバイクではないのですが、お値段通り……いや、むしろお値段以上と言ってもよいほどに楽しめると思います!
実際に走っている時の様子はYouTubeにてご覧ください。
よりライブ感のある感想をお伝えします!
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・ 遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力