ホンダの小型バイクがアツい! ここ最近の市場を見れば、そう言わざるを得ません。
2021年9月27日に登場した新型モンキーは125㏄の新エンジンに5速ミッション&ロングストローク化とのこと。

話に聞く限りでは最高に楽しそうなバイクなのだけど、実際に乗ってみたらどうだろう?
ということで、今回はライダー&ライター高木はるかがまる1日お借りして試乗してみました!

目次
新型モンキー2021 の変更点
レトロな中にも新しさを感じるデザイン
 ・高級感のあるレトロデザイン
 ・明るく安全性の高い灯火類
 ・小柄な方でも安心な足つき

新型モンキー2021 の変更点

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

モンキー125が初めて登場したのは2018年のこと。
先代のモンキー50から大きく排気量アップ&デザイン変更があり、大きな話題になったことは記憶に新しいのではないでしょうか。

今回のモデルチェンジによる主な変更点はこちら。

  • 新エンジン(52.4×57.9mm → 50.0×63.1mmのロングストローク化)
  • 5速MT化(旧型は4速MT)
  • ABS全台搭載(旧型は有無で価格差あり)

タンク容量は5.6Lと中型以上のバイクと比較すると少なめですが、カタログ燃費が67.1km/h → 70.0km/hと良くなったおかげで、計算上の航続距離は392km!
実際に走るともう少し悪くなるとは思いますが、1日遊びまわってもお財布に優し過ぎるのです。

レトロな中にも新しさを感じるデザイン

まずはデザインからチェックしてみましょう!
小さいボディーの中にライダー心をギュッとつかむ要素がもりだくさん。

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

カラーバリエーションはパールネビュラレッド、パールグリッタリングブルー、パールシャイニングブラックの3色。
今回はパールネビュラレッドをお借りしました。

高級感のあるレトロデザイン

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

コロッと丸っこいタンクはレトロな雰囲気がありつつも嫌らしさのないうっすらパール仕様。
エンブレムもメタリックで奥行き&高級感があり、所有欲が満たされます。

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

シートは丸っこい台形型。
しっかりぶ厚さがあってお尻にも優しく、長時間乗っても問題ありませんでした。
125㏄ですが定員1名とタンデム不可です。

高木はるか 自分専用 という感じがたまらないね!

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

フェンダーやマフラーカバーのメッキパーツも高級感があってかっこよく、車庫にあるのを眺めるだけでも幸せな気持ちになりそうでした。

明るく安全性の高い灯火類

レトロな雰囲気を持つモンキーですが、灯火類はすべてLED。明るくて視認性が高く、現代のバイクらしい安全性を持っています。

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)

なによりも可愛かったのは、キーオンした時のデジタルメーター。動画で見ていただいたらわかりやすいのですが「パチパチ」と瞬きをするのです…!
ホンダさんの遊び心が感じられると同時に愛着も湧きますね。

小柄な方でも安心な足つき

156cmの筆者で、足つきは片足ほぼベッタリ、両足では少し背伸びするぐらい。
シートが分厚く幅広いので不安だったのですが、まったく問題ありませんでした。
車体が104kgとかなり軽いため、身長が低めの女性であっても簡単に取り扱えると思います。

軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)
軽くてパワフル!これはかなり遊べるバイクだ!【新型モンキー125 インプレ】
(画像=『Moto Megane』より引用)