HRCとは

1982年9月に本田技研工業の100%出資(3億2000万円)で設立された、二輪レース活動を行う会社として発足。2022年より四輪のレース活動も同時に担うこととなった。

なお、二輪レースや四輪レースで目にする「無限」。この「無限」は、ホンダのパートナー企業であり、ホンダとの資本関係が一切ない別会社。ホンダのワークスチームと捉えられがちだが別チームである。株式会社M-TECというレース専用エンジンの設計、開発、製作、組み立てと販売を目的に設立された企業で、前身は株式会社無限。この無限は1973年にホンダの創業者・本田宗一郎氏の息子、本田博俊氏によって創立された。レーシングエンジンの開発を行ない、数々のレースで勝利を収めレーシングエンジンコンストラクターとしてその地位を確立。2004年に無限からM-TECに事業が譲渡された。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力