目次
肉体労働に向いてるのはこんな人!
体を動かすのが好きな人は肉体労働がおすすめ!

肉体労働に向いてるのはこんな人!

肉体労働はどんな人におすすめ?体を動かす職種やメリットをご紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

肉体労働のメリットとデメリットは把握していただけたでしょうか。では、いったいどんな人が向いているのか、ということについて、これからお話していきます。転職を考えている方は参考にしてみてください。

向いてる人①体を動かすのが好きな人

日々ジムに通ったり山登りやハイキングをしたりと、体を動かすことが好きな方にはおすすめです。始めは体力がついていかず、大変な思いをすることもあるかもしれませんが、働いていくうちに体力も筋力もアップします。実際に、じっと座ってデスクワークをするのが苦手と言う方も少なくありません。体を動かすことが楽しいと感じる方には天職ではないでしょうか。仕事をしながら、体力も筋力も効率良くアップできるのでおすすめです!

向いてる人②人間関係が苦手な人

メリット・デメリットでもご紹介しましたが、黙々と作業することができるため、必要最低限の礼儀とコミュニケーションがとれれば働くことができます。職人気質で無口な方も多いので、おしゃべりが上手でなくても大丈夫です!

どの業種でも、職場での人間関係が悩みにあがることが多いので、必要最低限のコミュニケーションがとれれば良いと言うのは、口下手な方には嬉しいポイントでしょう。

向いてる人③単純作業が得意な人

業種によっては、日々同じルーティーンで仕事をすることもあります。そういった仕事では、単純作業であったり、日々同じことをすることが好きな方におすすめです。ライン作業を行う工場系が良いでしょう。淡々と仕事をこなすことが好きな方は、ぜひ工場のライン作業の仕事を探してみてください!

向いてる人④学歴に自信のない人

頭脳労働に比べ有効求人倍率が低い肉体労働では、学歴や職歴に関係なく採用してくれることが多くあります。長期だけでなく、その現場ほとに短期の募集を行っている場合もあるので、実際に働けるかどうか短期で働いてみるのも良いでしょう。運が良ければ、そのまま長期雇用に繋がる場合もあります。

また、学歴よりも重機などの免許資格を持っていることの方が重視されるので、資格を取得してから面接に行くのも良いのではないでしょうか。

体を動かすのが好きな人は肉体労働がおすすめ!

肉体労働はどんな人におすすめ?体を動かす職種やメリットをご紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

3Kと悪いイメージを持たれてしまっている肉体労働ですが、イメージは変わったでしょうか。確かに体力面でもきつく、危険も隣り合わせなことが多い職場ですが、体を動かすことが楽しい方にはおすすめですし、常に安全を意識して作業に取り掛かっていれば、ものすごく危険だと言うこともありません。また、自分に自信のない方でも、自分の頑張り次第では出世が期待できるのが肉体労働の良いところです。働いた分、キャリアアップへ繋がるのも良い点でしょう。

しかし、年齢を重ねたときの体力に不安を覚えることや、先輩が怖く上下関係が厳しいこと、仕事環境が過酷なことなど、デメリットもあるのでしっかり把握して就業しましょう。

提供元・工具男子

【関連記事】
【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!