肉体労働と聞くと悪いイメージを持たれる方も多いかもしれません。ここでは肉体労働の仕事の種類、肉体労働のおすすめポイントを踏まえ、どんな方に肉体労働が向いているかご紹介していきます。肉体労働に就業する選択肢がなかった方も、肉体労働に向いているかもしれません!

目次
肉体労働とは
肉体労働の仕事

肉体労働とは

肉体労働はどんな人におすすめ?体を動かす職種やメリットをご紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

肉体労働と言えば3K=きつい、汚い、危険と言われています。確かに、汚れてしまったり、きつかったり危険も伴っている場面もありますが、それ以上にやりがいのある仕事です。3Kのイメージだけで実際どのような仕事なのか、きちんと理解していない方も多いのではないでしょうか。ちなみに、現在労働の種類は2種類あり、肉体労働はブルカラーと呼ばれ、一方は頭脳労働、ホワイトカラーと呼ばれ、対義しています。ここでは、肉体労働に焦点をあてて様々な角度から解説していきます。

肉体労働の仕事

肉体労働はどんな人におすすめ?体を動かす職種やメリットをご紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

早速、肉体労働の仕事には主にどのようなものがあるのか見ていきましょう。頭脳労働に、営業、事務、SEなど様々な種類があるのと同様、肉体労働も様々な仕事があります。

仕事①大工

肉体労働で真っ先に重い浮かべるのが大工でしょう。大工は、家などを作るだけでなく、神社などを建築する宮大工と造作家具などを作る家具大工などもあります。一言に大工と言うだけでも、たくさんの仕事があるのです。

仕事②工場

製造工場での仕事も肉体労働に含まれます。肉体労働と言っても精密機器などの製造であれば、あまり体力も使うことはないです。また、自動車工場や溶接工場も、体力はあまり必要ないでしょう。肉体労働の中でも、工場の稼働時間が決まっているので、比較的ホワイトな会社が多いです。

仕事③イベント設営

学生時代にイベント設営のアルバイトをしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。コンサート会場の設営と撤収の仕事は、限られた時間内に設営・撤収を行わなければならないので、ハードな面もありますが、その分給料が良いことが多いです。

仕事④警備員

肉体労働はどんな人におすすめ?体を動かす職種やメリットをご紹介!
(画像=『工具男子』より引用)

警備員も肉体労働に含まれます。駐車場やショッピングセンター、オフィスビルなど様々なところで見かけることがあるかと思います。何かあれば、不審者を確保したり、急いで駆け付けなければならないなど、体力だけではなく集中力も必要とされる職業です。近年の警備業界は人手不足のため、有効求人倍率が低いので未経験の方や、年齢が高くても採用されやすいようです。