タナ 全世界のみなさん、こんにちは&こんばんは。タナです!

今回は、大人気企画の「キャンプ道具ベスト10」をお送りします。

インスタグラマーの「log×cam」(ログキャン)さんに、ファミリーキャンプアイテムを中心に、年代物のアイテムまで幅広く紹介して頂きますよ!

▼今回の記事を動画で見たい方は、こちらをどうぞ!

目次
父親から譲り受けたギアを使うファミリーキャンパーLog x Camさん紹介
キャンプ道具ベスト10
 ・第10位 カラビナ:【100円ショップ】
 ・第9位 コンテナ:【ALBATRE】マルチギアコンテナ
 ・第8位 バッテリー:【Jackery】BN-RB6-C
 ・第7位 ランタン:【BAREBONES】ビーコンライト
 ・第6位 ランタンスタンド:【llama】ランタンスタンド
 ・第5位 ランタン:【Coleman】286A
 ・第4位 焚き火台:【Solo Stove】Ranger
 ・第3位 タープ:【CAMP on PARADE】メイドトゥメジャータープ
 ・第2位 クーラーボックス:【LIFETIME】ハイパフォーマンスクーラー
 ・第1位 テント:【Marmot】Limestone 4P Tent

父親から譲り受けたギアを使うファミリーキャンパーLog x Camさん紹介

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ログキャンさんは、キャンプ歴どれくらいなんですか?

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

子どもができてから本格的に始めたので、3年ぐらいですかね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ファミリーキャンプからスタートされたんですか?

そうです。

あと私が子供のころに両親がキャンプ好きだったので、その頃はしょっちゅう行っていました。

タナ いまはお子様が二人で、お姉ちゃんが6歳。下の子が・・?

お子様:3さい

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダーター
プが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 道志の森には、よく来られるんですか?

道志の森は初めてです。思ってたより混んでますね。

雰囲気がすごく良くて、ロケーションも様々なので、自分の好みに合わせて選べますよね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

キャンプ道具ベスト10

第10位 カラビナ:【100円ショップ】

タナ それでは、キャンプ道具のベスト10を教えてください。まず第10位、お願いします!

第10位は、100円ショップで売られているカラビナ各種です。

いつもポケットにいくつか入れているんですが・・・こういったものですね。他にも持っているんですけど、設営で使ってしまっています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 例えばどんな場所で使っているんですか?

例えば、この薪ストーブの煙突から出ている張り綱に使っています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

あとは、タープの仮止めをしています。

風の影響とか条件に合わせて随時変更できるように、様子をみながらタープを張るときによく使います。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ なるほど!かけ替えるだけですぐ動かせるんですね。

ただ、強風の時にカラビナが壊れてしまったことがあります。

カラビナがはじけ飛んじゃって、ロープより先にダメになってしまいました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

第9位 コンテナ:【ALBATRE】マルチギアコンテナ

タナ 第9位の発表をお願いします!

第9位は、ALBATREのマルチギアコンテナです。

似たような商品はほかにもあるんですけど、デザイン的にこれを選びました。

タナ 柄がかっこいいですね!マルチカモみたいな感じですかね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

無造作に入れてしまっているんですけど、食品関係とか鍋や食器を全部詰め込んでいます。

タナ かなり容量がありますね!中の仕切りは動かせるんですか?

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

仕切りはマジックテープでくっついているので、動かせます。

タナ スパイス系は、どんなのを使っているんですか?

定番の「ほりにし」。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

こちらはソルトなんですけど、いくつか種類があったのでまとめ買いしました。

意外とこれが重宝していて、オリーブオイルに入れるだけでアヒージョ風になったり、パスタにかけるだけでペペロンチーノ風になったりします。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 今日は何を食べられるんですか?

アクアパッツァと豆腐のアヒージョを、ネットでレシピを見たので作ってみます。

タナ この鍋もかっこいいですね。

うちの父親から引き継いだ、アルミ鍋です。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

下にフライパンもくっついています。

タナ かなり年季が入っていますね。メーカーは謎ですか?

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

謎ですね。鍋とセットでここにすっぽりはまっていました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 歴史を感じますね。

子どもの頃の思い出が、よみがえります。

第8位 バッテリー:【Jackery】BN-RB6-C

タナ それでは引き続き、第8位をお願いします!

第8位は、Jackeryのバッテリーです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 定番ですね!容量はどれくらいですか?

174,000mAhですね。

タナ これは導入してからそれほど経っていないんですか?

今年の夏前に、数量限定で50,000円で売っているってことを、父親が教えてくれました。

「俺は買うけど、お前は買うか?」と言われたので、「買う!」っていうことになりました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ お父様が買われたのに、乗っかったわけですね!

父親はもともと機械系がすごく強いので、間違いないだろうと思いました。

タナ 電気毛布とかも使われるんですか?

普段はシェルターの中で後ろのテントを使っているんですが、今日はシェルターがないので電気毛布は持ってきました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

あとは、子どもが夕飯を食べている時とかに、落ち着いてもらえるようにプロジェクターでタープに映像を映します。その横で私が料理を作るっていう感じです。

タナ ちなみにお子さんは、何にハマっているんですか?

なぜか「トムとジェリー」にハマっていますね(笑)

タナ 「トムとジェリー」は、僕ら世代な気がします(笑)

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

第7位 ランタン:【BAREBONES】ビーコンライト

タナ それでは第7位をお願いします!

第7位は、BAREBONESのランタン各種です。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 上のシェードもつけられているんですね。

サッカーで使うような、マーカーを買ってきて塗装しました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ このランタンは僕も持っているんですよ。ちょっと模様が出るのが雰囲気があって良いですよね!

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

こちらに色違いで、赤色もあります。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 他にランタンはあるんですか?

BAREBONESがもう一つあります。

タナ この小さいモデルは、見たことがないですね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

このランタンの方が、照度が少し低めです。

第6位 ランタンスタンド:【llama】ランタンスタンド

タナ 第6位の発表をお願いします!

第6位はランタンスタンドです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 結構細めというか、スタイリッシュですね。

上の部分の長さが3種類ありまして、取り替えられるようになっています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ここまでは一緒なんですね。

はい、これが一番長いタイプです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

ここに真鍮が吹き付けられているんですよ。そういったデザインも気に入りました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ちょっと無骨な要素もあって、良いですね!

第5位 ランタン:【Coleman】286A

タナ 第5位の発表をお願いします!

第5位はこのランタン、Colemanの286Aです。私が物心ついたころから父親が使っていたものをカスタムしました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 色を塗ったんですか?

はい。色を塗って、このグローブの部分を交換しています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ このガラスの部分ですね。まだ現役で使えますか?

30年くらい前のランタンですが、全然使えます!

タナ 明るさはどうですか?

そうですね。ツーマントルに比べると明るさは落ちるとは思うんですけど、使っていて何の不自由もない明るさです。

こうやってサイトの隅に設置してちょうどいいくらいなので、中央だと明るすぎですね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

第4位 焚き火台:【Solo Stove】Ranger

タナ それでは第4位をお願いします!

第4位は、Solo StoveのRangerです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ これは、絶対に入っているだろうなと思いました!結構年季が入っていますね。

使ってから、まだ1年も経っていないんですよ。回数でいうと、10回ぐらいだと思います。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 10回使ってみてどうですか?

抜群にいいですね!2次燃焼の独特の炎を見るのが楽しいです。

子どもたちがいるので安全なものが欲しかったんですけど、爆ぜる可能性が低いので、比較的安全なのかなと思っています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 薪が下の方から燃えて、火花が飛ばないですからね!

子どもたちが「薪をくべたい」って言うので、なるべく安全なものを選びました。

タナ 最初に来た時に、火吹き棒を持ってましたからね(笑)

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 横にあるのは何ですか?

一緒に来た方が持ってきた、Solo Stoveのミニキャンプファイヤーです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ キャンプは結構されるんですか?

今年に入ってから始めたのでログキャンさんが師匠みたいな感じで、連れていってもらっています。

そこから自分でギアをちょこちょこ集め始めた感じです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ それでこのテントも買われたんですね!何ていうテントでしたっけ?

SABBATICALのMORNING GLORYですね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 品薄で買えないやつじゃないですか?

そうですね。最近、抽選に当選して買いました。

タナ キャンプ沼にどっぷりとハメたわけですね!

ログキャン:そうです(笑)私はまだSABBATICALの抽選に当たっていないです(笑)

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ このゴトクは、アクセサリーとして別で用意したんですか?

そうですね。Amazonで2,000円くらいで買いました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

最初は下の網だけで使ったんですけど、直置きだと火力が強すぎたので、もう一段高さがあるものが欲しいなと思って、上のゴトクを買いました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ たしかに2次燃焼しているから、火力は強いですよね。これだけ離れていても、バンバン焼けそうですね!

そうですね。火力は十分すぎるくらいあります。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

第3位 タープ:【CAMP on PARADE】メイドトゥメジャータープ

タナ 残すところあと3つになりました!それでは第3位をよろしくお願いします!

第3位はCAMP on PARADEのオーダータープです。

切り返し毎に色のチョイスが自由にできます。相当悩んでこの色にしました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ちなみに何色から選べるんですか?

素材がポリコットンなんですけど、ポリコットンは色の種類が一番多くて10色以上はあったと思います。

他にパラフィン帆布とベンタイルっていう素材があるみたいです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ センスが試されますね!どうして真ん中にポールを立てているんですか?

雨が降らない予報だったんですが少しパラパラしてきたので、タープをポールで跳ね上げて水が流れるようにしてあります。

あとはこれから焚き火をするので、火から離すためにポールを立ててますね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ このタープは何mから売っているんですか?

3m×4mからだったと思います。

タナ これはおいくらでしたか?

5万円くらいでした。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ タープにしては比較的いいお値段ですね。

第2位 クーラーボックス:【LIFETIME】ハイパフォーマンスクーラー

タナ それでは第2位の発表をお願いします!

第2位は、LIFETIMEのクーラーボックスです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ デカいですね!あまり聞かないメーカーですね。

アメリカでは、比較的使われている方が多いみたいです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ ベルギービールが入っていますね!

ビール大好きです。

タナ 保冷力はちゃんとしているんですか?

保冷力の表記は7日~8日と書いてあります。

購入するときに結構調べたんですけど、アメリカの動画サイトで保冷力対決をしていて、YETIといい勝負でした。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

スペック的にもいいですし、あまり見かけることが無いので、オリジナリティがあるかなっていうことで購入しました。

タナ このメーカーは初めて見たかもしれないです!

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 持ち運びがヒモなんですね。両サイドでガッと持ち上げて。これはおいくらですか?

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

これは3万円代で購入できたと思います。コスパが良いんで、もっと人気出てもいいんじゃないかと思います。

第1位 テント:【Marmot】Limestone 4P Tent

タナ それではラスト、第1位の発表をお願いします!

第1位は、やはりテントです!

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ このテントは初めて見ました。何ていうテントですか?

MarmotのLimestone 4P Tentというテントです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 山岳系のテントですか?

そうなんですけど、バックパッキングとしては少し重いですね。

タナ どの辺りが気に入っているんですか?

2ポールシェルターに入れるテントを探したんですが、Marmotさんはあまり見かけないので、このテントにしました。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 設営は簡単ですか?

Helinoxの脚に使っているような、DAC社製のポールを採用しているので、立ち上げるときにしならせても全然折れないです。

隙間に強引に入れるときでも、全然怖さがないというか信頼度がありますね。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 入り口はどういう感じに開くんですか?

1周回るような形になっています。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

それで内側にポケットがあるので、入れ込めます。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ 開放感が抜群ですね!寝るときはコットですか?

いえ、コットに子どもたちの着替えとか道具を置いて、寝るときは下に敷いたシュラフです。

キャンプ道具ベスト10!父親から引き継いだギアやオーダータープが登場
(画像=『タナちゃんねる』より引用)

タナ それで電気毛布があるわけですね!