男性美容として、最近特に注目を集めている「髭脱毛」ですが、髭の脱毛の施術を行うことによって「腫れ」などの肌トラブルが生じるなど、実際に髭の脱毛を行う際にはどのようなことが起こりうるのかが、不安要因の方も多くいらっしゃると思います。
そこで、今回は髭脱毛の施術を行った際に生じる「腫れ」に焦点を当てて、その原因や対策などを徹底解説させていただきます。
目次
ヒゲ脱毛の施術を受けた後ってどのくらい腫れるの?
髭脱毛後の腫れはどのくらい続くの?
ヒゲ脱毛の施術を受けた後ってどのくらい腫れるの?
髭脱毛の施術においては、毛根や肌に直接的に強力な熱や光を照射することで髭の脱毛を促すため、肌にダメージを与えてしまい水分が不足し毛穴が炎症を起こし、軽い火傷のような状態になるため、照射した部分が赤く腫れるのが一般的です。
ひどい状態になると、湿疹や水ぶくれになることもあるので、脱毛施術後の肌ケアはとても重要です。
【閲覧注意】ヒゲ脱毛をして腫れてしまった画像
ヒゲ脱毛後の腫れに関する口コミまとめ
初回施術から3回目くらいまでは脱毛した部分が赤く腫れたようになっていて、顔を洗った時などは若干ヒリヒリとするような感覚に襲われました。それ以降は慣れによってそこまで肌に影響がでることはありませんでした。全行程の施術が終了すると本当にその部分の髭はもう生えてくることはなく、もみあげまで続いていた髭も綺麗さっぱり脱毛することができました。今まで面倒だった髭剃りも必要がなくなり快適な生活を送ることができるようになりました。
引用:みん評
広告でもある〇ッ〇ーのヒゲもスッキリの脱毛法と良くありますが、あれほど綺麗にするのには二年近くかかります。それに美容電気脱毛なので痛さも伴い状況では腫れも出ます。
そもそも、一つの毛根に対しての脱毛なので通常の肌の1cm四方の中には、少なくとも20個それに一つの毛穴に古い毛根から新しい毛根など抜いては出ては処理の繰り返しなので確実に実感するのには時間と金銭的に余裕がある人ではないと厳しいと思います。引用:みん評
大学3年生ですが、学校の合間やバイト前などに行って通いましたが、痛みと腫れがひどすぎて毎回大変でした。
プランは完全脱毛ではなく、青みを無くすというプランだったのですが17万円程でした。完全に無くすと40万円以上します。
体験で行ってから、個室に入れられて、契約までするまで帰れない雰囲気にさせられて、しつこく勧誘されました。学生にもかかわらず、高額の契約を進め続けられました。
青みは全然無くなってないし、見た目の変化もないし、なにより痛みが苦痛でした。引用:みん評
脱毛後の腫れに関する口コミの多くは、ニードル脱毛を使った髭脱毛を行った人による書き込みが多いのが特徴的です。
脱毛の腫れは人によっても様々ですが、脱毛を始めた2〜3回は特に腫れが目立つようです。
髭脱毛後の腫れはどのくらい続くの?
髭の脱毛後には個人差はありますが、多少の腫れが生じるのが一般的です。
腫れは脱毛の施術の当日〜2、3日で治りますが、炎症が悪化するような場合には、施術を行った医療クリニックや美容エステサロンに相談し、早めに皮膚科にて受診するのをお勧めします。
また、髭脱毛の施術後には、腫れが生じることが多いため、イベントや外出の機会がある場合には、タイミングを外して施術をするのが最良です。