目次
ショートカットキーを使ってGoogleスプレッドシートで文字列や数字を検索する方法
Googleスプレッドシートで検索をして置換をする方法
Googleスプレッドシートで特定の文字数や数字を検索したい人も多いのではないでしょうか。
本記事では、Googleスプレッドシートの検索方法を3通りご紹介します。
本記事の内容をざっくり説明
- Googleスプレッドシートで文字列や数字を検索する方法
- Googleスプレッドシートで検索をして置換をする方法
- GASを使って簡単なシステムを作りGoogleスプレッドシートの検索をする方法
ショートカットキーを使ってGoogleスプレッドシートで文字列や数字を検索する方法
Googleスプレッドシートで文字列や数字を検索する方法は、ショートカットキーを使うことで簡単に検索可能です。
ショートカットキーは、Macの場合は「command+F」、Windowsの場合は「Ctrl + F」です。

ショートカットキーを押すと、上記の画面のように「シートを検索」という画面が出てきます。

仮にAを入力すると、Aが入っているセルが緑色になります。

入力した文字の横に「1/2」と書かれています。これは、Aの文字が2つあり、1つ目のAを選択していることを表しています。

検索をした後に、文字を置換したい場合は、横にある3つの点が並んでいるボタンをクリックすることで、置換できる画面に遷移します。
Googleスプレッドシートで検索をして置換をする方法
特定の文字列や数字を検索したものを置換したいときもあるのではないでしょうか。
以下では、Googleスプレッドシートで文字列や数字を検索をして置換する方法をご紹介します。

文字列や数字を検索する際は、上記の画面にある「検索と置換」を使用します。

「検索と置換」の画面は、「編集」>「検索と置換」をクリックすることで出てきます。
また、Macの場合は「command+Shift+H」Windowsの場合は「Ctrl+H」のショートカットキーもあります。
以下では「検索と置換」の使い方を画像を使ってご紹介します。初めて検索と置換を使用する人はぜひ参考にしてください。
STEP1.検索に書き換えたい文字を書く

まずは、赤枠の検索欄に書き換えたい文字を書きましょう。
STEP2.置換後の文字列を書く

次に、置換後の文字列を書きましょう。
STEP3.検索の範囲を決める

今回は「A」の文字を「あ」へと変更することを指定しています。
次に、どのシートの文字を置き換えるかを決めます。全てのシートにしてしまうとGoogleスプレッドシート内のすべてのシートに適用されてしまいます。
複数のシートがある場合は、現在開いているシートだけを変えるか・特定の範囲にするか決めることを忘れないようにしましょう。
STEP4.すべて置換をクリック

検索と置換後の文字や、検索の範囲を決めた後は、すべて置換を押します。