共感の声が殺到「間抜けな大人にならないで」

マジ「Excelができる」は君が思ってる以上に神スキルだからと、ショートカットキーをまとめたツイートが話題!
筆者もショートカットは数個程度しか知らない。勉強になるなー(画像=『オトナライフ』より引用)

このExcelスキルの重要性を訴えたツイートに対して「Officeは読み書きそろばんです!」「ほんまこれ、自戒を込めて」など、共感の声が続出。中には「セル内のスペース連打や図の直線を被せて表を作るとか、合計や平均を手入力とかそういう間抜けなことをする大人にはならないでほしい」「ショートカットは業務効率を格段にUPさせてくれる。マウスまで手を動かしている時間がもったいないし無駄」といった声や、「Wordできる人は多いけど、Excelは意外と少ないので、公務員になっても重宝されます」「ほんとに。看護師だって他人事じゃねぇ」と、様々な業種に携わるユーザーの実感を込めた感想も寄せられており業種を問わず有効なスキルだということが確認できる。

一方で、「でもExcel使えるからって特別手当なんて出ないし使いこなせるとバレたら色々押し付けられるだけってのも覚えておくといいよ」という声も。Excelが使えるのは社会で貴重な存在であるため、あまり能力をひけらかしていると色々と面倒な仕事が回ってくるというわけだ。

とはいえ、Excelが使えると圧倒的な業務効率化が図れることは確かだ。リモートワークで余裕がある今のうちに、コツコツ勉強しておくのがいいかもしれない。

引用元:「Excelができる」ってのは、君が思ってる以上に神スキルなんよ【Excel医@デザイン勉強中(@Excel_design_Dr)さん】

※サムネイル画像(Image:PixieMe / Shutterstock.com)

(文=オトナライフ編集部)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?