「Excel使えますか?」と聞かれたら、あなたは「使えます」と胸を張って言えるだろうか。Excelとは、Microsoft社が開発・販売している「表計算ソフト」。入力された数値データをもとに、計算、表やグラフの作成ができる仕組みになっている。つまり、Excelは決して文書作成ソフトではない。きちんと使いこなすことで大幅な業務効率化が実現する、社会人の心強い味方なのだ。いま、こんなツイートが話題を呼んでいる。

「Excelができる」は思っている以上に神スキル!?

マジ「Excelができる」は君が思ってる以上に神スキルだからと、ショートカットキーをまとめたツイートが話題!
Excel医@デザイン勉強中(@Excel_design_Dr)さんのTwitter投稿画像より引用(画像=『オトナライフ』より引用)

今回話題を呼んでいるのが、Excel医@デザイン勉強中(@Excel_design_Dr)さんのツイート。

学生よ。学校に「Officeリテラシー」って授業があったら、マジでガチで今死ぬ気で学んどけよ。特にExcel。ほぼ確実に社会人になってちゃんと学んどいて良かったってなるから。「Excelができる」ってのは、君が思ってる以上に神スキルなんよ。学生皆んなが学んでくれたら日本の将来は明るいと信じてる。

上記のコメントとともに、Excelのショートカットキーや名称をまとめた4枚の画像が添えられており、これらの操作を覚えることを推奨している様子が伺える。このツイートは2022年1月6日時点で4,000件近いリツイートと1万件に迫るいいねが集まっている。