カーボン製ホイール

超軽量で超高額のカーボン製ホイールは、ジュネーブショー2013 でケーニグセグが展示した「アゲーラS」 に標準装着されていました。

すべてカーボンでできており、金属はエアバルブのみ。

アゲーラS のホイールサイズは前19x9.5J、後20x12.5Jですが、リア20インチのカーボンホイールの重量はなんと6キロ台!

同サイズの鍛造アルミホイールよりもはるかに強度があり、6割程度の重量で軽く片手で持てる驚きの軽さです。

チタン製ホイール

硬くて軽いチタン製ホイールは、まだ自動車用のホイールとしては存在しませんが、スペースシャトルの着陸用車輪に使われています。

値段はなんと1本50万ドル!日本円にすると6000万円以上。ホイール1本で、スーパーカーよりも高い値段とはびっくりですね。

いかがでしたか?こうしてみると、ひと口にホイールといってもさまざまな種類があります。足回りの分野はこだわし出したらキリがないといわれますが、ホイールにはある程度こだわりたいものですね!

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?