ランフラットタイヤ専用ホイール
ランフラットタイヤは、仮にパンクを起こしても、内部空気圧がゼロになっても、所定のスピードであれば一定距離を走行できるタイヤです。
スポーツカーを中心に標準装備が進んでおり、一般車への普及も進んでいます。
ランフラットタイヤはサイド部が補強されており、それに対応したホイールが必要になります。
マグネシウムホイール
アルミニウムよりも軽量なマグネシウム合金を使ったホイールです。
F1を筆頭とするモータースポーツの世界で導入が始まり、現在はフェラーリ、ランボルギーニなど高性能スポーツカーに多数採用されています。
日本の市販車として初めて採用されたのは、トヨタ 2000GTでした。
ちなみに、最高速度400km/h以上のブガッティ・ヴェイロンにおいては、最高速度アタックを行う際、純正装着のマグネシウムホイールとタイヤをその都度、新品に交換するように明示されているそうです。(ヴェイロンのタイヤホイール1台分は250万円!)