カミソリを使用した髭剃りを行うメンズは多く、その剃り方も本当に正しく剃れているのか疑問に思うメンズも多いようです。そこで今回は、カミソリを使用して行う正しい髭剃りの方法を詳しくみていきましょう。正しく剃るテクニックがわかれば、快適な髭剃りを行うことができます。そんなカミソリを使用する髭剃りガイドを徹底解説していきます。

目次
カミソリを使った正しい髭剃りの方法を覚えよう
カミソリを使った髭剃りの手順【準備】

カミソリを使った正しい髭剃りの方法を覚えよう

カミソリを使った正しい髭剃りガイド!テクニックを覚えて適切に処理しよう!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

メンズの毎朝の習慣となる髭剃り。この髭剃りを行う時にカミソリを使用するメンズも多いのではないでしょうか?しかし、大半のメンズが自己流のやり方で髭剃りを行っているという現実があります。

髭剃りは朝目覚めた時に行うことが最も効果的だと言われています。とは言え、本来、目が覚めて2〜3時間後がいいと言われていますが、出勤前に済ませておくことが望ましいので、起床後に行うようにしましょう。

また、お肌に直接カミソリの刃を当てるのではなく、シェービングフォームやクリームを塗布し、お肌を柔らかくして負担を最小限とし、そして滑らかな剃り心地となるよう準備が必要です。また、剃り終わった後も適切なスキンケアを施し、お肌を乾燥から守ることが大切です。

カミソリを使った髭剃りの手順【準備】

カミソリを使った正しい髭剃りガイド!テクニックを覚えて適切に処理しよう!
(画像=『KASHI KARI』より引用)

深剃りしやすく剃った感覚を味わえる、手軽に剃ることができるなど様々な理由からカミソリで行う髭剃りを実践するメンズも多いでしょう。その際、カミソリの特性を知った上で適切な髭剃りを行うことが大切です。この後は、カミソリで髭剃りを行う正しい手順や準備すべきアイテムも含め、以下に詳しくご紹介していきます。

髭剃りの手順①顔の汚れを落とす

急に思い立ってカミソリを使用してシェービングを始めてはいけません。最初に行うべきことは、洗顔から始めていきましょう。そのため、普段の洗顔を行い、顔に付着した皮脂や汚れ、ほこりなどをしっかりときれいに洗い流してから行うことが大切です。

この時、洗顔を行わずに髭剃りを始めてしまうと、お肌を傷つけるだけではなく、カミソリの刃に皮脂や汚れが付着して錆びにつながり、切れ味が悪くなってしまうこともあるため注意が必要です。

髭剃りの手順②肌を蒸らす

そして、顔をきれいに洗い、付着している皮脂汚れなどをすっきりと洗い流すことができた後は、お肌に温かい蒸しタオルを当て、少し時間をおきましょう。これは、蒸しタオルでお肌を温めることで剛毛で硬い髭を柔らかくし、快適なシェービングを行う準備をすることができる、さらに毛穴を開かせ、深剃りしやすい肌環境を整えるためです。

蒸しタオルは自宅にある電子レンジで温めることで簡単に作ることができるため、シェービング前の準備に加えて行ってください。

髭剃りの手順③シェービング剤をつける

髭剃りを行うために、お肌にシェービング剤を塗布します。シェービング剤はお肌にカミソリの刃が触れても刺激となることを防ぐ、さらにカミソリの刃を滑らかにすべらせ、お肌を守りながら効果的に剃り上げていきましょう。

シェービング剤にはフォームとクリーム以外にもジェルタイプも選択することができます。カミソリを使用したシェービングが初めてであるという方の場合は、フォームやクリームタイプが使い勝手良くおすすめです。